2015年12月30日水曜日

日記 20151230 キュン死


スマホって、0℃以下で冷えると簡単に落ちますよねぇ…
いったい何℃がデッドラインなのか厳密にはわからないですけど…
ポケットに入れて散歩してるだけですぐに落ちる…

さて、今年を振り返ってーーー

2015年12月29日火曜日

日記 20151229 キュン


久しぶりの晴天。
雪と自然が作る景色はきれいです。

2015年12月27日日曜日

日記 2015127 冬本番



札幌、冷え込んできました〜。
最低気温ではなく、”最高”気温がマイナス3℃とか、いっきに下がってきてます。

おとといのこと。

2015年12月25日金曜日

山と食欲と私 13話目



「山と食欲と私」13話目本日公開されております。
今回はもみじの天ぷら!!
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/
早いですねぇ。もう13話目です。

今年の春、僕も打ち合わせで上京した際にこの山に行きましたが、ちょうど今年の秋に友人の登山女子が登って天ぷらを食べて…という一日を過ごしたと聞いたので、写真やエピソードなどいろいろネタ提供してもらって妄想を80%増しにしつつ描きました。

今年の更新は今回で最後ですね。
お正月はくらげバンチの更新がお休みなので、次回は1月8日です。
ブログはもう一回くらいは記事を書きたい…!とは思っています。
今日は登山用品店でピッケルや冬用のウェアをみてきました。お財布と相談。悩みます…。


2015年12月21日月曜日

「山と食欲と私」月刊@バンチに出張掲載



本日、月刊@バンチ(2月号)発売日です。
「山と食欲と私」特別編掲載されております。
今回掲載のお話は「うどん、光る」というタイトル。
くらげバンチには掲載されない(単行本には収録予定)お話なので
ぜひぜひ雑誌をお手にとってご覧ください!!

@バンチ http://www.comicbunch.com/
編集者ブログでも紹介していただいております http://www.comicbunch.com/blog/hensyubu/2015/12/kurage.php

「え、なんで@バンチに?」と思われる方へ…
あまり漫画雑誌の世界に詳しくない方に説明しますとーーー

2015年12月20日日曜日

日記 20151220 蛋白質


久しぶりに仕事飯をアップします。

病み上がり、深夜の2時にこれ。
え〜翌朝もたれそう、食べて寝たら太りそう…と思うなかれ。
なぜなら前の日は19時半に寝てからの、
1時半に起きてこれを食べている…つまり、今日の朝ご飯だからであります。

2015年12月18日金曜日

山と食欲と私12話目



くらげバンチにて「山と食欲と私」12話目公開されています。

また、12月21日発売の「月刊@バンチ」に、「山と食欲と私」特別編…といっても、いつものような描き下ろし読切りが1本、出張掲載されます。

2015年12月17日木曜日

日記 20151217 食中毒?


昨日、突然奥さんが激しい吐き気と腹痛と寒気に襲われて、ほどなく俺もほとんど同様の症状でダウンしてしまいまして。熱も出て頭も痛くグラグラお腹もピーで何も食べられず、幼児のいる家で親二人が寝込んじゃうと野戦病院状態になりますね。

2015年12月14日月曜日

2015年12月10日木曜日

2015年12月9日水曜日

日記 20151209 りんご

apple music入ってしまいました。
仕事中フル稼働。
世の中にはいい音楽がいっぱいありますね〜。


来年で単行本デビューから10年なので、
折に触れては10年前のことを思い返すのですが、ちょうど2005年の今頃は年明けからの「fine.」の連載が決まって原稿を描き溜めていた時期でした。

2015年12月7日月曜日

日記 20151207 思う事



ツイッターをやめて数ヶ月経ちました。
5年ほどどっぷり使っていたのを思い切ってやめてみて、今はよかったなぁと思っています。

2015年12月4日金曜日

山と食欲と私11話め

山と食欲と私 11話め公開されてます。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/


今回はホットサンドメーカー!!

2015年12月2日水曜日

日記 20151202 さむい


気づけば12月ですねぇ。
今朝は家の前の木にコゲラやら野鳥が沢山きて賑やかでした。
晴れた日の翌日は虫が木の表皮に出てきやすいのでしょうか。推測ですが。

「山と食欲と私」おかげさまで単行本の打ち合わせをすすめております。
3月かも4月かも、みたいななかなか決まらない状態でしたが、
たぶん4月になりそうです。
1月中には1巻分が描き終わるのですが、発売が春なのは、一般登山者を考えると、雪がとけてあったかくなって春〜夏山シーズンがきてから出したほうがいいっすよね、というような、主に戦略的な理由です。
出るは出ますが、まだ時期ははっきりと決まってないので、まだみなさんネットなどに書かないでいただければ。

ってじゃあ自分で書くなって話ですね。
すんません。だって早くいいたいじゃないですか!
いつだって単行本を出してもらえるのは嬉しいことですから。
おまけページなども描き下ろす予定です。
これで自分としては23冊めの単行本になります。
2巻は順調であれば8月くらいになる予定でございます。頑張ります。
詳細はまた差し迫りましたら。


最近面白かったもの。

2015年12月1日火曜日

日記 20151201 支笏湖

昨日、いや一昨日だっけ?
原稿明けに支笏湖畔にある丸駒温泉へ。


前方にそびえるのは風不死岳。←かっこいい。
丸駒温泉は2回目。前回は恵庭岳に登ったあとでした。

今回は日帰り、というか行ってちょっと入浴してすぐ帰ってきました。
泊まりたい!泊まりたい!あ〜泊まってごろごろしたい!!帰りの運転めんどくさい!!!
と、嘆きながら。

うちからは片道50分。湯上りポカポカで帰宅後は速攻で就寝。

そして、今日、喫茶店でネームをやっていたところ、
原稿をチェックした担当氏から電話が。
僕は毎回ネーム段階から原稿にする過程でかなりセリフを削ったり修正するのですが、
「一部、削ったセリフ、やっぱりあったほうがいいんじゃないか」という報。

2015年11月29日日曜日

日記 20151129 エゾ鹿



うちの敷地内にて。どうみてもエゾシカです。今朝発見。
いつの間に来るんだろうなあ。夜中なんだろうなぁ。
鉢合わせしたら怖いですよね。
ツノをぽろっと落としていってくれないかなぁ。笑

2015年11月27日金曜日

日記 20151127 ごめん


本日、くらげバンチの更新日ですが、「山と食欲と私」休載です。
すみません!

2015年11月25日水曜日

日記 20151125 大雪だ



雪が遅いなぁなんて書いていた翌日から2日間、いっきに降って60㎝くらい積もりました〜。

2015年11月24日火曜日

日記 20151124 ハイク

雪が遅いですねぇ。今年は。
早朝ネームを仕上げて、ささっと仕事のあいまに軽装備で藻岩山〜円山を歩いてきました。
藻岩山の登山口まではうちから歩いて30分。ご近所散歩な感じです。

葉っぱが落ちて明るい尾根道、もりもり歩いて気持ちよかったわ〜。
でも寒かった〜。0℃近い。昼でも霜柱が融けないほど。
手袋はマストですね。
明日にでも雪が積もってもおかしくないほどの天気予報です。
降ったら降ったで、スノーシュー歩きがめっちゃ楽しみであります。









2015年11月22日日曜日

日記 20151122 薫製肉


ベーコン作り。燻煙しました。



朝3時に起きて、塩抜き開始。
朝6時から10時まで乾燥。
朝10時から午後16時まで燻煙。
という流れでありました。

2015年11月21日土曜日

日記 20151121 買った


買いました!読んだ!面白かった!!めでたい!
ぜひ皆様にも手にとっていただきたいと思いましてご紹介。
これまでの一時期、自分を助けてくれた元スタッフの単行本です。

2015年11月19日木曜日

日記 20151119 マット

テン泊にしか使わないのももったいないので仕事場で仮眠用としても活躍中・・・


2015年11月18日水曜日

日記 20151118 大感謝



なんと…色紙の最終的な落札価格は50,000円だったようです。
無理してないですか!?ありがとうございます!!
世の中のお役に立てれば幸い。

2015年11月16日月曜日

日記 20151116 塩塩酒

ブログをみてくださってる方に興味のある方がどれほどいらっしゃるかわかりませんが、久しぶりにベーコンを作ってみたいと思います。4年ぶりでございます。
お肉は上富良野ポークです。




こちらの本を参考に。

2015年11月15日日曜日

日記 20151115 幽谷の


今日の札幌は1日ガスガスでありました。車で30分の定山渓温泉に行ったんですけど、すっごい混んでた。こんな日は温泉行きたくなるのですね。

2015年11月11日水曜日

色紙オークション

お知らせです。



赤い羽根共同募金さまのチャリティーオークションに
色紙を一枚出させていただいております。

http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/201122722

寄りの写真もあった。ちゃんと描いたよ。

「少年よギターを抱け」より真琴ちゃんを描きました。

2015年11月9日月曜日

日記 20151109 ヒグマ



今日の写真は、今年の夏、単独登山中、とある山の登山道で出会ったヒグマのフン。撮影、俺。

日記 20151108 原稿…


いや〜、肩こりがしんどい。しかし、このしんどさが心地よい充実感にも感じられる濃密な毎日でございます。森林限界はまだか…。早く森を抜けたいぞ…。
あ〜夏山に行きたい…。夏山の稜線が好き。冬山はこれから好きになりたい。

写真は深い意味なく。

2015年11月7日土曜日

日記 20151107 サンボ

サンボマスターのライブに行ってきました。ほとんど毎年お邪魔してます。今回も良かった。ギターの音がきれいだった。15周年ツアー。15年か。自分も来年は読切デビュー15年、連載デビュー10年だ。ほとんど同年代の彼ら。自分の15年を重ね合わせて感慨深く味わいました。
毎回お邪魔している打ち上げではひたすら男塾やキン肉マン、北斗の拳など、我々が小中学生だった当時のジャンプ漫画の話。どんだけ好きなんだ。
自分の新しい連載である「山と食欲と私」も、面白がって読んでくれていました。ありがたい。もともとは「少ギタ」を描く際に色々と取材させてもらったり帯コメントをいただいたりで、仲良くなったわけです。

札幌で活躍しているDJハイジちゃんにも楽屋前でバッタリ。2年ぶりに会えて嬉しかったなぁ。

活力をいただいて、再び仕事部屋にカンヅメです。



今日のトレーニング
・すすきのから歩いて帰る 1時間半

2015年11月6日金曜日

山と食欲と私 第8話

お知らせです。早いもので、スタートからもう2ヶ月。
「山と食欲と私」8話目、公開になっております!



今回はとある高い山でテント張ってます。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

日付変更直後は、アクセス集中のためか毎回重いですね。
以下、若干ネタバレしますので、未読の方はご注意を!

2015年11月4日水曜日

日記 20151104 小道具

おとといは原稿アップして札幌で担当氏と打ち合わせ。
きのうは山小道具を買いだしたりなどの日。
山道具は高い!お金がヒラヒラヒラ〜。
今日はネームであります。


今日のトレーニング
・打ち合わせ後お店から歩いて帰る 1時間45分