2015年8月11日火曜日

日記20150811 八ヶ岳

日記です。

7月某日、長野の八ヶ岳に行ってきました。
今年に入ってから、札幌の手稲山や恵庭岳に登ってみたりしていたのですが、とある機会をいただいたので、思い切って前乗り4泊の縦走をしてきました。今回も単独です。

渋の湯〜黒百合ヒュッテ〜天狗岳〜…途中道を間違えてオーレン小屋まで下りて…〜硫黄岳〜横岳〜赤岳〜赤岳鉱泉〜美濃戸口

健脚のひとなら2日で行けるコースをゆるっと4日かけて…。だんだん体力落ちますね。
写真をいっぱい撮ったり、いろんな登山者と話してきました。

北八ヶ岳の美しい苔の森
高見石小屋の揚げパン美味しかった
穂高のあたりが焼けてます
天狗岳からの南八ヶ岳
硫黄岳から横岳〜赤岳。ここから雨。
横岳は雨の中で通過。展望が良ければなぁ。写っているのは山小屋で仲良くなったおばさま2人組。
赤岳では晴れてくれました!稜線歩き大好きです。
充実した山行でした。

ああ、また本州の山に行きたい。とりあえずは近場で、8月中に羊蹄山に行こうかなと思ってます。
登山は、6〜7年前の富士山登山をきっかけに、それ以降時々行ってます。わざわざブーツを履くほどではなくても、日常的に近所の山や森の中を歩くのが好きなのです。SINを連載していたときは小田急線の和泉多摩川に住んでいましたが、毎月原稿が終わると、生田緑地を歩きまくって頭の中で次回のネームを練っていました。今は札幌・藻岩山の近所に住んでいるので、藻岩山が散歩コースになってます。低山は夏は暑いので、春〜秋が最高ですね。