2015年9月2日水曜日

日記20150902 八剣山 M02

今日の日記の話題はふたつ…。先日、札幌近郊にある八剣山に登ってきました。以前から行きたいと思っていた山でした。中央口から入って、山頂まで50分。あっという間ですが、ずっと急な登りだったので、最初の15分は、ちょっとオエッときてました。最近は風邪のためにおとなしくしてたり原稿のために家にこもってばかりだったので運動不足すぎました。山頂近くは、鎖はないもの、ロープが所々はってありました。健康な人なら誰でも問題なく行けるレベルでしょう。山頂でよく近くの山を登っているという地元のおじさんと話しました。
山頂からの眺めはよくて、札幌南区をぐるっと見渡せます。秋、紅葉が楽しみですね!帰りは小金湯温泉にパッと入ってパッと帰りました。南区生活もあっという間に半年経ってしまいました。温泉の近くに住めるって最高…。


さて、ミランの観戦記。第2節。本田は出場しませんでしたね〜。正直いうと、スタメンで出ないってわかった時点で、ほとんど寝落ち。試合終了あたりで目がさめて、テレビをみたら、もう出なさそうって雰囲気で、そのまま寝ました。はい、ほぼ試合は見れてません。代わりに出たスソがあんまり活躍しなかったみたいですね。そのかわりボナベントゥーラは活躍した…と。ボナベントゥーラは代表招集されてないみたいだし、しばらくクラブでは差をつけられそう…だなと思いました。日本代表選手は、代表招集のタイミングのせいで、コンディションや機会などが悪くなったり減ったり、クラブでのキャリアに色々と影響与えるところが、いろんな意味で難しさを作っていますよね。でも、招集されたら、出たいし、またクラブとしても代表選手であってもらったほうがいいという部分もあるしね。ジレンマを抱えながら、その矛盾をどうクリアしていくかも、見所ですね。