2015年9月17日木曜日

日記20150917 羊蹄山

また山に行ってきました。札幌から南西のほうに位置する羊蹄山です。ニセコが近いです。
羊蹄山は1898mで、別名・蝦夷富士と呼ばれる、富士山型の美しい山でございます。日本百名山のひとつですね。
いやー、それにしても、登りがキツかったです。なまった脚には特に。キツい理由のひとつに、この山は水場がないということがあります。2日分の水を担いでいかないといけないんですね。今回は3.5リットル。重かった本当に。

16日の昼から登山して、9合目の避難小屋に宿泊。翌17日朝の3時45分に小屋を出て、山頂に5時着、ご来光を拝んで参りました。天気予報で高気圧に覆われて崩れる心配がないことを確認して行きはしましたが、最高の天気で文句なしの登山でした。
デジカメのほうでいっぱい写真撮ったけど、こちらにはスマホで撮ったものを。
山頂で仲良くなった人も言ってましたけど、「デジカメで撮ったり、スマホで撮ったり大変」っすよね。本当に。手元でガチャガチャ大忙し。

帰宅後はすぐに原稿の続きです。そうそう、明日から連載スタート。もう待ったなし。

いや〜、しかし登りがきつかった!

ズーン

中央やや左が洞爺湖。中央やや右に内浦湾がみえ、
その奥に函館の駒ヶ岳がうっすらと浮かんでいます。

いい夜明けでした。