2015年10月12日月曜日

日記20151012 真っ赤

原稿が忙しくなるとどうしてもブログの更新が滞りますね…。
今年、家庭菜園で育てていたミニトマト(サンマルツァーノという種類らしい)を、トマトソースにしました。




青いうちに収穫せざるを得なかったので、その後1〜2週間かけて追熟していたもの。若干、中身が不安だったので、ひとつひとつ切って確認しながらやったので、湯むきはできずで、手間がかかりましたが、楽しい作業でした。
ニンニクをオリーブオイルで炒めて、トマトを投入。塩、あらびきの黒こしょう、バジル少々、白ワイン適当。
作った直後は、ぜんぜん味が散漫で「ケッ」と思っていましたが、一晩たったら熟成された(?)のか、旨味が濃くひきしまって、めっちゃ美味しくなっていました。今日はこれでパスタです。




今日のトレーニング
・庭仕事1時間弱
・スクワット 70回
先々週の山行で左ひざと右足首を痛めてしまったので休んでいましたが、回復したのでトレーニング再開です。