2015年10月23日金曜日

日記 20151023 山と食欲と私 第6話!

くらげバンチで連載中の新連載「山と食欲と私」。
毎週金曜更新ですが、
早いもので、もう第6話まで更新されております。
今回は「クサウマ!」です。登山女子が山に行かずに過ごすとある日曜日…。
ぜひ読んでみてくださいね。


さて、久しぶりに仕事飯。



我が家の通常のゴハンはだいたい奥さんが作っていますが、
そんな中でも時々僕が料理をしたりもするわけです。
サッと食べたい昼ご飯や、酒のつまみや、徹夜仕事の燃料補給、
もちろん山に行くときのゴハンなどなど…。
基本的にその場であるもので組み合わせて考えるので、
僕は冷蔵庫にある余り物やそういうものを、
消費して片付けをしてゆく係みたいなものです。
落ち葉や朽ち木を分解するワラジ虫みたいな感じか。
え、ワラジ虫なのか…。

「さぁ、どんな食材があるか?」と冷蔵庫を開き、
あるものの中で最適解を考える、っていうのが、ゲームみたいで面白くもあります。
そういうわけで今夜の仕事飯は、冷凍庫にあったエゾシカ肉100%のひき肉を
そぼろにして豪快にそぼろ丼にしてしまいました。
味付けは、軽く塩コショー、赤ワイン、しょうゆ、砂糖。
赤ワインは封を開けたものがちょうどあったので、
入れちゃったという感じです。これもその場にあったもので。
ジュワーっとフライパンでやって、
ゴハンにのせて、玉子を落として白ごまふって、あっという間に完成です。
そして実食…。あ〜鹿!ワイルドそのもの。
日本酒でいくときっと「野趣〜」って感じだったと思うけど
赤ワインを使ったことで「ジビエ〜」になりました。
まぁそんな超適当な感じで腹ごしらえして、また作画作画です。

結婚前はかなり自炊派でいろいろ料理をしていまして、
(それこそ、古代ローマ料理に挑戦したこともありましたが)
今こういう漫画をスタートしたことで、
毎日のようにキッチンに立ってアレコレやっております。
ゴハン嫌いなひとって、いないですもんね。
楽しめる漫画になるように、自分自身も楽しみたいです。

進行中の原稿は8話目。今回の6話目は山に登ってないですが、
7、8話目とがっつり登ってますので、ぜひお楽しみに!!

今日のトレーニング
・薪割り1時間半