2015年10月24日土曜日

日記 20151024 雪?

明日は雪なんだって…。降るだけならいいけど、積もるとか。
タイヤ交換まだっす…。
たぶん、3日後くらいには融けると思うけど、そうか、雪の季節かい。

本日は専門学校さんでの特別講義というやつの3回目でした。
自分が時間がなかなかなくてバタバタと行って、時間きっかりで終わって、帰ってきてすぐに机に向かうみたいな感じでありました。余裕があれば、放課後残って生徒さんと色々話をしてきたいものです。
学ぶ意欲は人それぞれ。学生という時間を大事にしてくださいね。

あ、赤い羽根の色紙、もうすぐヤフオクでチャリティーオークションで出るみたいです。



写真は、5年前の俺撮影。丹沢より、富士山。




「山と食欲と私」は、自分が巡った山々の記憶(&友達の登山女子たちからのリアルタイムなネタ提供など!感謝)を元ネタに描いたりしていますが、せっかく北海道に引っ越してきたので、これからもっともっと北海道の山を回りたい。今年は、砥石山、恵庭岳、手稲山、八剣山、羊蹄山、かな?我が家の裏山である藻岩山〜円山は自分にとってのトレーニングコース。
来年は道央のほうを攻めます。攻めますよ!
週刊のペースを掴んで時間を作らんとね。
札幌移住以前、東京にいたときもけっこうあちこち行きました。富士山に登ったのがきっかけで登山をはじめましたけど、もう6年くらい前かな?また登りたい…とは積極的に思わない山だったりする富士山(個人の感想です)。他の山から見るのは好き。
そういえば、今年の春に打ち合わせで東京出張したついでに高尾山〜陣馬山も行っていました。あの日は始発で高尾山〜陣馬山12時半着、2時に下山、陣場の湯に入って即電車に飛び乗り、午後4時から神楽坂で@バンチの編集者と打ち合わせっちゅうスケジュールだったな。
高尾山はなんだかんだで4回くらい登ったかな…?けっこうすきです。今年の本州の山は他に八ヶ岳縦走に北アルプステン泊縦走に日光白根山、わりと大物行ったなぁ。来年はどこ行こうか考えるの超楽しい。

雪がきちゃうと、違うステージになっちゃうんですよね。積雪期の円山はアイゼンつけて一度登りましたが、今年は雪の藻岩山に挑戦しよう。とりあえず自分ちの庭で雪中テント泊の練習をして、安全にレベルをあげていきたいです。笑。
去年買ったスノーシューの出番も近い。わくわく。


明日は、わくわくホリデーホールで悪魔に死刑にされてきます。わくわく。