2015年10月31日土曜日

日記20151031 ビーフ

昨日の夜ご飯!


薪ストーブでパンを焼きました。


薪ストーブの中央に入れるべきなんですけど、いろいろあって端によってしまった。


いろいろあって、の詳細は下記(長いので読まなくてもいいです)
夕方、薪ストーブをみると熾き火ばかりだったので、台所にいた奥さんに「新しい薪入れるよ〜?」と聞いて、返事を聴くか聴かないかのうちに新しい薪を入れてしまった。ところが奥さんは台所にてそのときまさにパン生地を丸めている真っ最中で、彼女の思惑としては、ちょうどよく220℃くらいまであがって熾き火状態になったストーブの中にパンを入れようと思っていたんですね。そこにタイミング悪く俺が薪ストーブをいじりにきて、よく確認もしないでうっかり新しい薪を追加してしまったと。高温の状態なので、入れたらすぐに火がつく。もう取り出すわけにもいかず…。しょうがなく、薪をできるだけ端によせて、耐火レンガを入れて、パン生地を並べたフライパンを置きましたとさ。

なので焼き上がりも見事に偏ってしまいまして…。
でも味はもちろん、超よし。
直火が当たらなかったところはふっくら間違いなくめっちゃんこ美味しかったけど、
ちょっと直火があたったやつのほうがなんか美味しそうではある。
「美味しい」と、「美味しそう」の関係は常にテーマになりますね。

あとはこれ!


スノーピークの和鉄ダッチオーブン、最高です。
なかなか家の中でダッチを使うことはないですけど、スキレットは大活躍で、遠赤外線効果でお肉や食材が芯から柔らかくなります。白老産黒毛和牛のスネ肉のビーフシチュー。超美味かった。

食べて子供と少々遊び、一緒に寝るフリをして、子供の就寝を見届け夜中に起き出して仕事再開。原稿作業もフル回転。
睡眠不足が続く日々。


今日のトレーニング
・庭仕事1時間(堆肥のかきまわしなど)