2015年11月9日月曜日

日記 20151109 ヒグマ



今日の写真は、今年の夏、単独登山中、とある山の登山道で出会ったヒグマのフン。撮影、俺。

その日明け方まで豪雨だったのに、新鮮な状態でそこにあったということは…はっはっは。笑ってる場合じゃなかったんだけど、駐車場には車が数台あったし、他に先行している登山者がいたようだし「まぁ大丈夫だろう…」と先に進みましたとさ。
結局山頂まで誰にも遭わなかったです。熊さんにも。よかったよかった。
こうして、「まぁ大丈夫だろう」が加速していくんだよな…。

ヒグマは季節によって食べるものが変わるらしく、この季節のフンの色は写真のような緑色であり、ほぼ確定でよいと思います。あー恐かった。

はー、明日朝までには原稿あげたいぜ…。