2015年11月6日金曜日

山と食欲と私 第8話

お知らせです。早いもので、スタートからもう2ヶ月。
「山と食欲と私」8話目、公開になっております!



今回はとある高い山でテント張ってます。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/

日付変更直後は、アクセス集中のためか毎回重いですね。
以下、若干ネタバレしますので、未読の方はご注意を!

今回とりあげたグリューワインの作り方ですが、ジャム以外でも蜂蜜、スパイス類もシナモンやカルダモンなど、お好みで様々に加えていただけるとよいかと思います。俺はそうやって家で飲んでます。
それと、ワイン+黒こしょう+蜂蜜という取り合わせの場合は、古代ローマスタイルと、俺は勝手に呼んでいます。2000年前の古代ローマの料理人アキピウスのレシピ本に、これ、出てくるんですよね。当時と現在のワインの味は違うとは思いますが、蜂蜜と黒こしょうの味は同じだろうとは思うので、非常に興味深いです。
ぜひ試してみてください!

それと、ブルーベリージャムなどを使う場合は、とにかくたっぷりがうまいです。とにかくたっぷり。なんならジャムと蜂蜜を一緒にまぜてもうまいです。肌寒い季節、野外で甘いホットワインは最高です。