2015年12月1日火曜日

日記 20151201 支笏湖

昨日、いや一昨日だっけ?
原稿明けに支笏湖畔にある丸駒温泉へ。


前方にそびえるのは風不死岳。←かっこいい。
丸駒温泉は2回目。前回は恵庭岳に登ったあとでした。

今回は日帰り、というか行ってちょっと入浴してすぐ帰ってきました。
泊まりたい!泊まりたい!あ〜泊まってごろごろしたい!!帰りの運転めんどくさい!!!
と、嘆きながら。

うちからは片道50分。湯上りポカポカで帰宅後は速攻で就寝。

そして、今日、喫茶店でネームをやっていたところ、
原稿をチェックした担当氏から電話が。
僕は毎回ネーム段階から原稿にする過程でかなりセリフを削ったり修正するのですが、
「一部、削ったセリフ、やっぱりあったほうがいいんじゃないか」という報。



担当氏「やっぱり
『ほあああ〜〜』
は、あったほうがいいんじゃないですかね」


俺「え?」


担当氏「『ほあああ〜〜』です」


俺「えーっと、手元に原稿がないんですけど
どこでしたっけ?(すいません)」


担当氏「あ、えーっと8pめの1コマ目の
『ほあああ〜〜〜』
なんですけど」

俺(必死に思い出す)「あ!はいはい」


みたいな電話でのやりとり。
電話の向こうで『ほあああ〜〜〜』を何度も言わせてすみません。
いや、漫画の打ち合わせではよくある話で、エロいシーンとかバイオレンスなシーンとかの話だともっと露骨ですからね…。誰を殺すか…、こいつの骨を折るときに…、とかそんな話をファミレスで男達が笑いながらやってるっていう。
今回の連載は『ほあああ〜〜〜』な漫画なので、担当とのセリフの確認作業も和やかなもんだな、と思った今日でした。
あ、今日っていうか、昨日だわ。