2015年12月2日水曜日

日記 20151202 さむい


気づけば12月ですねぇ。
今朝は家の前の木にコゲラやら野鳥が沢山きて賑やかでした。
晴れた日の翌日は虫が木の表皮に出てきやすいのでしょうか。推測ですが。

「山と食欲と私」おかげさまで単行本の打ち合わせをすすめております。
3月かも4月かも、みたいななかなか決まらない状態でしたが、
たぶん4月になりそうです。
1月中には1巻分が描き終わるのですが、発売が春なのは、一般登山者を考えると、雪がとけてあったかくなって春〜夏山シーズンがきてから出したほうがいいっすよね、というような、主に戦略的な理由です。
出るは出ますが、まだ時期ははっきりと決まってないので、まだみなさんネットなどに書かないでいただければ。

ってじゃあ自分で書くなって話ですね。
すんません。だって早くいいたいじゃないですか!
いつだって単行本を出してもらえるのは嬉しいことですから。
おまけページなども描き下ろす予定です。
これで自分としては23冊めの単行本になります。
2巻は順調であれば8月くらいになる予定でございます。頑張ります。
詳細はまた差し迫りましたら。


最近面白かったもの。


リアルタイムで観れていないので録画して後追いで毎週欠かさずみているNHK将棋。
11月22日放送分の2回戦第16局佐藤康光九段対宮田敦史六段の一局。
組み合ってからの中盤〜終盤の宮田さんの端攻めと、それを受けて端から香車で攻め返して見事勝利した佐藤さんの凄み、燃えました。
自分はネット将棋をよくやっていますが、今年一年間は七筋(後手なら三筋)からしか攻めない(早石田or石田流or三間飛車)、と自分なりに課題を設定してやっておりまして、相手が居飛車で玉を反対の端に囲った場合、攻め手がなくなって、もたつきやすいんですよね(もちろんレベルは圧倒的に低い次元の話なんですけども)。そこで端を破っていく、今回の一局は非常に勉強になりました。

あとはゴールデンカムイがめっちゃ面白いです。作者さん、こんな漫画描けるなんて、本当にすごいです。尊敬。

それと、漫画家協会50周年の記念誌が届きました。嬉しい。

風邪ぎみで口内炎がつらい。

薪ストーブの弊害か、家の中に入れておいた薪から逃げたんだと思いますが、押し入れをあけたら段ボールの下に、ワラジ虫くんたちがぬくぬく身を潜めていました。まぁでも特に驚かないです。そんなもんでしょう。

最近仕事中によく聴いてるのは、上原ひろみさん、Red Hot Chili Peppers、The Rootsなど。特に上原ひろみさんの曲にはかなり救われています。

そんなこんなで最近のトピックを無差別に。