2015年12月21日月曜日

「山と食欲と私」月刊@バンチに出張掲載



本日、月刊@バンチ(2月号)発売日です。
「山と食欲と私」特別編掲載されております。
今回掲載のお話は「うどん、光る」というタイトル。
くらげバンチには掲載されない(単行本には収録予定)お話なので
ぜひぜひ雑誌をお手にとってご覧ください!!

@バンチ http://www.comicbunch.com/
編集者ブログでも紹介していただいております http://www.comicbunch.com/blog/hensyubu/2015/12/kurage.php

「え、なんで@バンチに?」と思われる方へ…
あまり漫画雑誌の世界に詳しくない方に説明しますとーーー



くらげバンチというサイトは、WEBで無料で読める漫画を掲載しているサイトですが、新潮社の「月刊@バンチ」編集部さんが運営しております。こちらの編集部では他に「GOGOバンチ」という雑誌も発行しており、くらげバンチは言わばWEB上の雑誌という位置づけです。同一編集部なので、@バンチに掲載されている作品がくらげバンチに出張することもあれば、その逆(今回のように)もあるということでございます。

@バンチでの担当さんとの縁はもう5年前にさかのぼりまして、まだ東京で月スピに「SIN」を連載している最中に声をかけていただいたのが最初です。
そのときはまだ「@バンチ」は誕生していなくて、前身の週刊コミックバンチだった頃のように思います。
「今度新雑誌を作るので、何かご一緒できませんか」と声をかけていただきました(たしか)。
それから5年、ちょうど創刊5周年だそうです。おめでとうございます。
当時も取材したり何本もネームを書き起したり、わざわざ打ち合わせに札幌まで足を運んでいただいたりしたものの、色々あって@バンチでの連載には至らなかったのですが、5年の時を経て、今回こうして一緒に仕事が出来ているのは非常に嬉しいです。
ちなみに、当時取材に行ったのは屋久島だったんですよね。
あのとき一人で行った屋久島トレッキングが巡り巡って「山と食欲と私」にも繋がっているというのは、感慨深いものがありますね(笑)

「山と食欲と私」はWEB連載ということで、ふだん漫画雑誌を手にとらない方にも多く読んでもらっていると思っておりますが、そんなこんなで今回描き下ろしの特別編、ご覧いただければ幸いです。