2016年1月12日火曜日

日記 20160112 ピョン


うちの敷地内で鹿の足跡!!
ジャンプしていたみたいで、2〜3m間隔でついてます。
目撃したいなぁ…

鹿は年に一度みかける程度。自分ちに現れたらテンションあがる。



さて、1月22日更新分の原稿も無事にあがって、休む間もなくバタバタと旅の準備なり。
1月29日金曜日の更新ではお休みということになります。
作者取材のためってやつで、許してください。

前回の遠征はテント連泊で北アルプスに行ったり、そこそこハードでしたが
今回はテントがないからまあまあ楽であります。
それでも1週間休みなく山道を歩くので、足腰けっこうくるかなー。
怪我しないようにします。はい。

できるだけ荷物を減らしたいので、
基本的には街でも山ウェアでウロウロしてますけども、
心配なのは、都会を歩くときの服装ですね。
東京は冷え込んで最高気温が7℃とかいってますけど、
それって超あったかい感じじゃないですか!?
(最高気温がマイナス4℃とかの札幌感覚からすると)
どの程度、薄着でいいのか、考えます。
みんな、どれくらい着てるの?

雪降ったんですよね。山間部、日陰は融けずに残ってそうだなぁ。
融けてないほうがまだましだ。
融けてる場所は足元べちゃべちゃなんだろうなぁ。


あ、昨日は家族でスキーに行きました!
子どもの頃、スキーは習ったし合宿にも行ったんですけど
もう一度基本を学ぼうと4歳になったばかりの娘と一緒にスキー教室で
ボーゲンとブレーキの練習してきました。
自分の足の固さに笑いましたが、
それ以上に4歳児の飲み込みの早さにおどろきました。
なんだかんだで習ったその日のうちに、
ストックなしで、ひとりで斜面を滑って転ばないで下りてましたからね…。
「楽しかったー!」って。
機会を作ってあげればいくらでも伸びそう。すごいなぁ。道産子だなぁ笑。