2016年1月22日金曜日

日記 20160122 &「山と食欲と私」16話


取材旅より帰ってきました。
ここ1年くらいはこれまでより頻度を増して、だいたい4ヶ月に1回、1週間ずつ旅に出ているように思います。
今回は関東の低山をいくつかと、コミックスの打ち合わせや新年会、などなど。
単行本をデザインしてくださるとあるデザイン事務所を訪れまして、カバーデザインのアイデアを出し合ってもりあがり、ここはいっちょいい絵をキメなくては!と気合いが入っております。
担当氏たちと山を登った日もあったのですが、なんと総勢23人にもなってしまいました。
担当氏のご友人達の中には、「山と食欲〜」にでてきたウィンナー麺を作っていた方が5人も!他にも色々なメシがあってそれぞれ美味しそうで面白かったです。そういえば先程書いたデザイン事務所の方も、登山にいったときウィンナー麺を作りました!と言っていらっしゃいまして、なんか最近妙にあちこちから反応を聞くのでいささかビビっております。
下山後の飲み会でも沢山話をきいて、色々と山エピソードが集まったのがとてもよかったです。

連載も盛り上がってきましたので、今年は更に出張旅の回数を増やして、4月(コミックスの発売絡みのあれこれ)や夏〜秋にあちこち出ていくように思います。
今年は道内の山もいっぱい行きたいけど、立山や南アルプス、熊野古道なんかも行きたい…と欲張って思っています(が、お金と時間があるかどうか…笑)!!
東京滞在中にネーム1本あげてきたので、さっそく原稿作業に突入でございます。

ツイッターをみておりましたら、ぽんかす丼やウィンナー麺やニンニクネギ味噌、シチューパスタなどなど、読者のみなさんが実際に作ってらっしゃる写真がでてきて、嬉しいやら申し訳なくて悲鳴やらです。楽しんでいただければ幸い!!ありがとうございます!!

そして、今日は16話目の更新日ですね。
スイーツの回ですが、はたして…!?