2016年1月26日火曜日

日記 20160126 準決勝



サッカー五輪代表、準決勝ですねぇ。

盛り上がってきたなぁ。このあいだの中島選手のシュート2連発はやばかったですね。
南野選手の覚醒を願う。どの選手がA代表に入ってくるか、というのも見物のひとつ。

自分は中田英寿さんとだいたい同世代ですけど、学生時代、当時のU23代表の試合を国立競技場に観に行ったことがありました。あのときの中田はカッコ良かったなぁ。同世代の選手が世界で活躍してゆく様子を追ってみていくのはなんかゾクゾクする感じがあった。
今でも中村俊輔選手や小野伸二選手なんかをみると、俺もがんばろって思います。
漫画家は生涯現役選手ですからねぇ。
年齢的には、世の中のサラリーマンさんはなんらかの役職についてる年ではないですか。
テレビなんかをみてると、そういうスポーツ選手とか、あとは芸人さんね。
そういう方達に共感が止まらないですね。
毎年正月を迎える度に「ああ、今年も屋根のある家で年が越せた」と安堵するっていうね。もう1月も終わりですよ。「山と食欲と私」は昨年の9月から連載をはじめたものですが、担当氏とコンタクトをとりはじめたのは3月なので、まもなく1年。
ひとつの仕事を進めるのでもこうして時間がかかるのだから、人生は短いものだ。
急がないと。気がついたら機会というものは終わってるもの。
このスピードで来年まで突っ走るのであります。

原稿集中の日々であります。
巻きで1本6日のペースでいけるといいんだけど。
2月は休みませんよ!!

将棋やりたい。将棋をする時間をいろいろな優先順位のなかでなかなか上位にもってこれなくてムズムズしてます。将棋を漫画として仕事にできれば、将棋できるんだけどな。
NHK杯、糸谷さん負けちゃいましたね〜。