2016年2月11日木曜日

日記 20160211 祝日か



雪の中を歩きに行ってきました。
昨日めっちゃ降ったので、ふかふかラッセルだろうなぁと思いつつ、南区の砥石山の登山口がどんな感じなっているか、自宅から歩いて見に行ってきました。
往復で5〜6時間の雪中ハイク。
ソロで雪山に入るのは非常に危険で、自分はよほど地形がわかっているか、道がしっかりついている山以外ではしないようにしていまして、山の麓のまあまあ人里に近い登山口まで、そこを起点に安全な範囲でスノーシューで歩いてみよう、テントを張って日帰りミニキャンプでもやってみっか、という感じであります。
藻岩山とはかけっこう登山者がいてにぎわっていますが、砥石山あたりは誰もいないだろうとか思いながら。


どこが道かとお思いでしょう。
ここを分け入っていくのでした。
雪がなければ、ここに車の入れる道があるんです。
積雪はたぶん1mくらい。ふかふかですが、超パウダーって感じじゃなくて、そこそこ湿ってる雪でした。
スノーシューを履いても50センチくらい足がうまります。シューなしだと80センチくらい。


沢に落ちないように、あんまり近づかないように散歩しました。







風よけとして。冬期装備は甘いんですよね…。買いたいものがいっぱいだ…。


エスビット、いいですよね。


美味しそうに撮るのはたいへん。湯気がね。

雪の中、誰もこない場所にひとりぽつんとしていると、どんな気分になると思います?


午後、帰宅して仮眠して仕事。
明日は18話が公開ですね。19話目はもうアップしていて、
作業的には次は20話目。
20話目からは連続で、昨年の夏に取材してきた縦走編を描こうかなと思っています。
明け方に、単行本のカバー絵のラフを送ったんだけど、担当さんから返事がないなぁと思っていたら、今日は祝日だったんですね。カレンダー感覚なし…。

風邪ひかないように〜。