2016年2月26日金曜日

日記 20160226 薪掘り


こちらの写真。
12月くらいに、家の裏に作ったかまくらの跡に、今朝みたらキツネの足跡が!!
のぞいていったんですかね。

「お、穴があるぞ」、と。

穴があるとのぞきたくなるもんなんでしょうね。
生き物というものは。


そして、今朝がんばったのは縦穴掘り。1.5メートルくらい。
今年の薪が足りなくなってしまったので、来年用にとっておいた薪(大工さんにもらった端材)を掘り出したのでした。
来年まで雪の下に眠らせておく予定だったのですが、使っちゃいます。
思った以上に薪、消費してます。どんぶり勘定ですが、1ヶ月に1立米。
もうちょっと必要なんだけど、今年はこれでおしまいだ。基本的に薪ストーブ1台だけで、家全体を暖めて過ごしてました。北海道ならではですね。
3月末から〜4月は電気ヒーターで過ごします…。


こういう穴掘りは原始的な喜びがある!!!スッキリします。
ストレス解消にちょうどいいっす。