2016年2月28日日曜日

日記 20160228 味ぽん



ついにクックパッドにまで…恐縮です。
ツイッターやインスタなどで、再現してくれている読者の方がいて、大変楽しく思っております作者です。感謝です。
いくつか見ていて、思ったことがあったので書き出してみます!

・「ポン酢」…に注意!
調べてみると、「ポン酢」には狭義と広義があり、狭義では「柑橘果汁に酢を加えたもの」、広義では「柑橘果汁に酢と醤油を加えたもの=またの名を『ポン酢醤油』」を指すようです。どちらも巷では『ポン酢』で通っているので、まぎらわしい部分がありますね。
作中では「味ぽん」と堂々と商品名を書かせていただきましたが、「味ぽん」は後者のポン酢醤油です。レシピが噛み砕かれて、「天かすに"ポン酢"をかける」…というと、前者のポン酢だけをかけるイメージをされる人もいるように思います。ぜひ、ポン酢醤油!あるいは味ぽんをかけてください!!!前者のポン酢をかける方は、醤油も一緒にかけてね!!

・桜えびとネギは少なめがいいよ!
桜えびは多すぎるとバキバキな食感になるので、少なめがいいです。あくまでエビ天ぷらの風味に近づけたいだけという貧乏レシピなので…!!ネギは乾燥ネギより、生のネギを薬味として少量がいいでしょう!!

とはいえ、「自分が好きなように調理するのが正解」という信条により

漫画には詳しいレシピは書かないようにしていますので、ぜひご自身で分量を調節しながら好き勝手にアレンジして楽しんでいただければ幸いです。