2016年3月10日木曜日

日記 20160310 伐採日



1本、以前から倒したかった木があったのですが、天候やスケジュール的にちょうどよかったので、切ってきました。
チェーンソーは半年ぶりでしょうか。
今日伐採した木は来年の薪にします。



直径はスマホ2個分くらいか。高さは10m〜15mくらいだと思う。
年輪によればだいたい35歳の木。
年輪をよく観察すると、いろんなことがわかって面白いです。
ちなみに上の写真の方角は、右下がだいたい南です。

自然に生えてるものは出来る限り残したいですが、
このまま太って周囲の木をさらに絡まったり処置のしようがなくなる前に、ということで切らせていただきました。




込み入った場所に立っていた木なので…そういう木だから間伐したかったのですが、だからこそ、倒すのがなかなか難しい。方向を考えたり、倒した後も隣の木にひっかかった枝をアレしたりコレしたり、色々と工夫しましたが、事故なく終えられてよかったです。



ギュイーン。



終わったら積むと楽しいです。トータルで1時間半くらいで終了。
原稿作業に戻る。
木を切ると、魚を捌く時と同じくらい、命を戴いている感が大きいです。本当に。
これで2週間ぶんくらいかな?
小枝の処理は春にかけてぼちぼちやっていきます。