2016年3月23日水曜日

日記 20160323 紙ジャケ


明日はサッカー男子日本代表戦ですね〜。
将棋NHK杯、ついに今年も終わりましたね(録画してたのやっと観た)。千田さんを応援してたんですが、なかなかの面白い一局でした。1年ぶん、録画してあるので作画作業しながら見直して勉強してます。目と手は原稿作業で、耳は棋譜読み上げを聴いて脳内で盤をイメージして駒を動かすというのを練習してます。なかなかできませんけども…。
最近は急にレコード熱が再燃してまして…。
子供の頃、親のレコードを家で聴いてたこともあって、すごく好きなんですよね。学生時代もたまに買っていました。
プレーヤーが壊れたことを機に一回遠ざかるんですけど、1年前にまた買い直しまして。
写真はカーペンターズのアルバムです。LPのジャケットは迫力があって飾りたくなるね!!
この数年、iTunesとかApple music、YoutubeなどでMP3とか圧縮音源ばっかり聴いてたこともあって、レコード音源の表情の豊かさに唸る毎日です。レコードは可聴域を超えた音まで入ってるとはいいますが、MP3とかはそういう聴こえない音がカットされてる(圧縮してる)、でもそれはやっぱり不自然であって、アナログってやっぱり身体に自然な音がするよね…なんか。個人の感想です。
幼い頃聴いてたな〜っていうノスタルジックな気持ち半分、久しぶりに聴いたらレコードのほうが音めっちゃキレイじゃないか〜〜と新鮮な再発見半分。
あらためてハマりそう。

作画作画な毎日です。来週こそスキーの練習に行っときたいのだが!!
札幌も雪解けが早くて、ゲレンデシーズン、もう終わっちゃうかな…。

追記:
くらげバンチやpixivで「山と食欲と私」が読めますが、話数によっては今は読めなくなっている回があります。これはくらげバンチの運営方針といいますか、まず連載として公開して、単行本発売が迫るにつれて公開終了してクローズして、で、より興味をもってもらった読者の方に単行本をお買い求め願う…(その収益でサイトを運営してるので!!)そういった主旨によるものでございます。なにか内容的にNGだから削除したとかそういうわけではございませんので、引き続き連載をお楽しみいただけましたらと思います!!
尚、どの話をクローズするか、どの話を残すか、とかは、僕と担当編集氏で相談して決めてます。
「山と食欲と私」単行本1巻には、くらげバンチでは未公開だったお話やおまけ漫画も収録し、くらげバンチで全部読んだという方も楽しめるようにしておりますので、ぜひ単行本お手にとってみてください!!