2016年3月29日火曜日

日記 20160329 枝のみ



昨年の秋、雑木林の中に落ちてた(?)菌<通称・はんぺん>や、ぬかや納豆、ヨーグルトなどを適当に入れてフタをして封印しておいた堆肥プールをあけてみました。




主に去年の落ち葉と、雑草、野菜を育てたあとのクズなどを堆肥化しようとしたものですが、うまく腐葉土になってくれました!!
特に落ち葉は跡形もないですね。微生物やミミズ達、よくやった!

問題は枝ですね。手で軽くパキパキと折れる程度までは脆くなっていたので、スコップの先で砕いたり手で折ったり、折れないものは取り除くとかすれば今年は畑や花壇に使えそうです。…と文字書くのは簡単だけど、ちょっとした力仕事であり、ちまちました作業ですが、まぁ毎日ちょっとずつやればいいでしょう。

今日は汗だくになりながら、プールの土をかきまぜ空気を入れかえて、もう1回封印。
畑開始は5月なので、それまでにもうちょっと発酵してくれるかな…?
1時間くらいの庭仕事がちょうどいい運動になります。ふう。