2016年5月6日金曜日

日記 20160506 ニラ玉



うちの土地に自生していたニラ。

ニラ玉丼を作って食べました。
自生していたとはいえ、普通のニラ。普通のクオリティ。特別美味いわけでもないが、全然不味くない。十分なるニラ。完全なるニラ。ありがとう自然。

せっかくなので、もっと自生しろ!ということで、最近はこういったニラや大葉、ハーブ類のタネを、敷地内の雑草地帯に蒔いたりしてます。もともと生えていた植物も、それはそれで愛でたいですし、適度なバランスで使える野草が増えたらいいなと思ってます。

野草や山菜をとるときのポイントはやっぱり「全部取らない」っていうことですね。全部とるとなくなっちゃうから、半分だけ戴きました。
ありがとう自然。