2016年5月7日土曜日

日記 20160507 桜満開



桜。我が家の周辺は、やっと満開です。北海道はGWが桜の季節。

ただ、あいにく天気がぱっとしない毎日です。
降ったり曇ったり。5月らしく気持ちよく晴れてほしいなぁ。
乾燥させていたジャガイモの種イモも植え付けました。
今朝さっと一雨きて、明日からしばらく晴れそうなのでちょうどのタイミングになるか…?

家人がぶっ倒れたりいろいろあって原稿は遅れ気味。
昨日は金曜日でしたが、くらげバンチは更新がお休み。
週刊漫画誌でも年に何回か合併号が出たりしますから、そういうものだと思っていただければ幸いです。いわゆる漫画業界のGWやお盆、正月前などの〇〇進行というのは、印刷所が休むことに由来するんですよね。印刷所が稼働しない→稼働するうちに仕事を詰め込む→連休前の〆切がきつくなる、と。連休後はまた通常通りなので、その休みを利用して作画を先行すべく、漫画家は休み中は稼働しているのが普通です。
なのでうちも普通に毎日漫画です。

連休を利用して登山をされた方も沢山いると思います。
「山と食欲と私」を描き始めるとき「ネットで噂になるだけじゃなくて、山で噂になる漫画にしたい」と意気込んでスタートしました。
どこかでどなたかが、拙著を話題に出してくれてたらいいなぁと思ってます。
このあいだの取材溜め以降、引きこもって作画をしていたので、そろそろ自分もまた遠出したいなとか、新しいギアを買いに行きたいな…とか、やりたいことが沢山。

来週からは3本連続(少なくとも)更新予定です。お楽しみに。