2016年5月26日木曜日

日記 20160526 雲取山


↑担当氏が雲取山を取材してきてくれました。感謝。
いずれ描きます!

「山と食欲と私」はエッセイやレポート漫画ではなく、
基本的にはフィクションであり、エンターテインメントとして読ませる漫画なので
いただいたネタをどう料理するか……漫画を描いてて楽しい部分です。
自分も去年取材した分でもまだ描いてない山やエピソードが沢山あるし、
担当氏が今年他に取材してくれた分もストックしてあるので、
相変わらず描く事が渋滞しておりまして、どんどん仕事を進めねばと思っております。

「沢山」という言葉。
日本には沢や山がとても多いことから、「沢山」=「いっぱい」という意味なわけですが、我が仕事、ネタに関していえば、これぞ文字通りという感じです。つきません。そして登山って、けっこう同じ山を何度も登るものです。地元の山、好きな山、ありますからね。
季節を変えたり、何年ぶりかに訪れてみるのも楽しかったりして。
そういうふうに長く連載していけたらいいなぁと思っています。