2016年6月9日木曜日

日記 20160609 4年前

noteのほうに4年前にジャンプ改に掲載された読切(30p)を再掲しました。
https://note.mu/shinanogaw/n/n2ec30e0c1d55



全ページ無料で読めます。PCからご覧になるといいと思います。

これは2012年、ジャンプ改(集英社)に東日本大震災1周年特集のために描き下ろしたものです。解説は控えますが、いま読み返すと、当時の空気をそのまま缶詰にしているような感じがします。「僕らの漫画」に描いた読切もそうですね。
時間が経つのは早い…のか、遅いのか。人によると思いますが、自分にとっては早い。

内容ではなく作画に関していえばデジタル移行期で色々な技法をテストしていたのでその試行錯誤な感じが出てます。今はだいぶシンプルになりました。

この読切は依頼されて描いたものですが、読切というのはその都度気楽に描ける上に、時事ネタを思いっきり反映もできるので、やりがいがあって楽しいです。読切好きです。