2016年6月18日土曜日

日記 20160618 キジ鳩



仕事机より、iphoneのズームで撮影。
窓の外に、ちょっと出っ張る感じで鳥のエサ台を作ったんですよね。

1ヶ月前に。
ぜんぜん野鳥がきてくれなかったんですが、ついに来ました。
お客さん第1号はキジバト君です。
雨の日だったので、ガラスが濡れてます。

他にもスズメ、シジュウカラやゴジュウカラ、ホオジロ、コガラ、アカゲラ、ヒヨドリあとはカラス、なんかがよくうちの周りにくるのですが、春先は多かったんですが、6月に入ってぜんぜん来なくなりまして。たまにキジバトが来るくらい。
あ、お隣の敷地の木にどうやらアカゲラのヒナがいて、子育てしてるみたいです。ヒナの声が聞こえるだけで姿は見えませんが、和みますね。

仕事机からは約3mの距離ですね。
もっと沢山いろんな鳥が来てくれるようになればいいなぁと思ってます。
鳥は警戒してるんですよね。慣れると当たり前のように来ると思うんですが。