2016年6月22日水曜日

日記 20160622 没頭?



先日、誕生日でありまして。
ドラクエ的に言えばまたひとつレベルがあがりました。
写真はその時の。ありがたや。泣ける。皆様に感謝。

最近は自分の仕事にひたすら没頭してる感じです。

集中するにも2種類あるように思っていまして、
短期的というか瞬間的な集中と、恒常的な集中状態というのがあると思うのです。
前者はとりかかり中の作業に対して数分間から1〜2時間程度の集中。
後者は年間通してとか、連載中寝ても覚めてもひとつの作品に向き合っているとか、そういう状態のこと。
後者の状態でいることは大事ですね。
日々何を目的に生き、いま一瞬の1分1秒をそのためにどう使うか、それを決めることになりますからね。
仕事だけでなく、生きていれば身の回りや諸々の雑事もありますし、
なかなか深い集中状態を維持すること自体がたいへんなんですが、
家族や関係者のフォローなどのおかげで頑張れているように思います。

てへ。真面目なことを書いちゃったゾ。
今日も原稿仕上げです。