2016年6月23日木曜日

日記 20160623 畑日記



ジャガイモの花が咲きました。




ズッキーニも楽しみ。実が太ってくれるといいなぁ。

以上、今年開墾した第2畑には、ジャガイモ各種、ズッキーニ、枝豆、ミニトマト、ハーブなどが植えてありまして、どれも好調です。

去年作った第1畑は、今年はぜんぜんダメ。



ナス、死んでる




イチゴもゾンビみたいなのがついてる




トウモロコシだけかろうじて元気。あとはご覧の通り、トマトなども元気なし。

原因ははっきりしていて、薪ストーブの灰を混ぜすぎたんでしょう。アルカリ性に傾きすぎたのではと推測しております。雑草もろくに生えてこないし。
あとは連作障害というやつですかね。去年とまったく同じ位置に同じ種類を植えております。うっかりしていたんでしょう。
いいんです失敗しても。家庭菜園ですからね。また来年トライ。

ジャガイモが楽しみで楽しみで。ふふふ。