2016年6月15日水曜日

日記 2016065 赤じそ



もううちの周りは雑草だらけなんですが、使えないよりは使える雑草があればいいなと思って、うちの土地の端のほうとかに、いろんなハーブの種を蒔きまくっていたわけです。今年の春に。

毎朝、「芽でてないかなぁ」と見回るのが日課というか息抜きなんですが、今朝は赤じその芽を発見。

このあいだ作ったハーブの段々畑とは別で、これはこれで宝探しみたいで面白い。「これ、ハーブかな?」と。

あとは


パセリっぽいやつ発見!!
「お!?」と思って、葉をもんで匂いをかいでみるものの、正体がわからず、試しにちょっとかじってみたらエグいのなんので、口の中が気持ち悪い。
気持ち悪いなぁと思いながら机に向かってる今です。(朝型なので朝4時くらいから漫画描いてるのですよ。夜は9時に寝ます)
なんだろう。パセリじゃないのかな?もう少し様子をみたい。

マルチとマルチなしで比べていたジャガイモですが、
やっぱりマルチありのほうが2〜3割大きいです。順調。すくすく。


写真はないですが、ミントの芽も出てます。土地の端の崖のきわに。友達に「ミント地植えするの!?」と言われましたけど、基本的にクマザサやクズやヨモギ天国みたいな場所ですから場所に気をつければいいだろうと思って。ミントは好きなので、茂ったらガンガン採って使う予定です。虫除けスプレーを自作できたらいいなぁと思ってます。