2016年7月2日土曜日

日記 20160702 ご紹介

今日はご紹介の記事です。
学生から20年来の付き合いの友人で、画家のミヤザキケンスケ君がまたさらに新しい活動を始めるそうです。

オーバー・ザ・ウォール 世界壁画プロジェクト
http://world-mural-project.com/





アーティストミヤザキケンスケはこれまでケニアのスラム街など、世界各地に壁画を残してきました。
「 Over the Wall 」は、毎年新しい地域に壁画を残すとともに
日本の子供たちと現地の子供たちの交流やワークショップなど、絵を通して世界を繋げる活動を行うプロジェクトです。
彼の絵には人を幸せにする力があると思います。
彼とは同い年。ていうか、いや、もうね、20年の付き合いで、たまに飲んだりする仲ですが、18歳の頃から彼の作品を見てるんですよ。
20代のはじめは、模索していた時期があったと思う。でも近年はブレを感じないんですよね。猛進している。アーティスト人生の中で、何か「コレだ」というものを掴んだんでしょう。これまでも目が離せなかったけど、これからも相変わらず目が離せません。
見る人の心を振るわす力を留まる事なく増してるミヤケン君。キャリア的には黎明期を終えて充実期に入ってきていると思いますが(画家の選手生命は長いので、まだまだ今後の変化にも期待です)、近年は子供達との交流プログラムにも勢力的に取り組んでいるようで、その活動に共感し、素直に応援したいと思いまして、このブログにて紹介させていただきます。
いま俺のブログを見に来てくれる人は、「山と食欲と私」の読者さんが多いでしょうか。山や旅や自然を愛する人なら、興味を持ってもらえるかな??
詳細はぜひ公式サイトでみてみてください。
クラウドファンディングもやってるようです。

http://world-mural-project.com/


道は違えど、同じ「どフリー」な人生を歩んでいるので、彼のことは戦友だと思って、俺も頑張っています。旅する人生に憧れる部分もあります。時には嫉妬もあります。彼も俺に対して多少はあるかもしれない。だったらいいな。