2016年7月10日日曜日

日記 20160710 参議院

雨。
投票に行ってきました〜。
どんな結果がでますやら。

みなさんは投票に行きましたか?


投票は近くの小学校。

雨だったので家族で車で行って、その帰り、「車で来たからついでにスーパーでも寄っていくか」「駐車場が屋内のスーパーにしよう」とスーパーに行くと、いつもはないすんごい行列ができてました。
みんな考えることは一緒か。もともと平均年齢高めの札幌の外れですが、今日はさらに中高年層が多かったなぁ。
スーパーで食材を見るのは楽しいです。
もともと一人暮らしが長かったし、子供の頃からスーパーにはよく行ってたので、スーパーは大好き。世の中の男性の中には「スーパーとかほとんど行かない、行ったことない」っていう人も稀にいるんですよね。それもまたすごいなぁと思うんですが。

新しい食材や製品を発見すると買って帰ってきて山ごはんレシピ作りのネタにできないかいろいろ考えたりします。
漫画に描くのは10個考えたうちの1個くらい。実際に漫画として描けるかどうかっていうのは、話の流れや掲載時期、ほかのネタとの兼ね合い、バランス、タイミングなどもありますのでね。