2016年7月11日月曜日

日記 20160711 枝切り

冬支度を少しずつ。


影がひどくてよくわからん写真かと思いますが、枝の山です。

今年の冬に切った木は3本。
幹のほうはチェーンソーで玉切りして、さらにだいぶ前に薪割りをしてしまったんですが、切り落とした枝は放置してたので、焚き付け材にすべくチマチマ切ってます。



道具はこんな感じです。

真ん中の枝切りばさみがエース。ノコギリが後詰め隊でハンドアックスは江頭2:50分みたいな感じで使います。(わかるかなこの例え)
つまり手斧を使う時はそんな時ってこと。
どんな時だ。

蚊取り線香代わりにしようと思って、最近買ったギアを試してみました。






やっぱりねぇ、こういうミニストーブで安定した焚き火は難しいですよ。
BBQ用の着火材とか固形燃料がないと難しいような気がする。
すんごいいい薪があって、超マメに火の番しないと煮炊きは難しいですね。
最終的に本物の蚊取り線香を置いて、線香台として使いましたとりあえず。
あとは、そうだ、七輪として使うっていう手はありますね。炭ならいけそう。
フィールドに持ち出す日はいつか。



イワシとズッキーニのパン粉焼き(奥さん作)。
オリーブオイルたっぷり。ズッキーニに吸わせて勝ち。超うまし。
葉っぱはハーブ棚で育てているイタリアンパセリ。
イワシは使える。PEAKSさんへ日々野鮎美が提供したレシピではアンチョビを使った料理を紹介していましたが、漫画の中でもイワシネタをやりたいです。

あと、いろいろ感想。
ポルトガル-フランス、ポルトガル勝ちましたね!!
仕事しながら観ようと思っていたんですが、ロナウド交代から目が離せなくて、けっこうがっつり観ちゃいました。俺はポルトガルを応援してたのでとても嬉しい。ナニ、よかったなぁ。

真田丸も熱いですね。秀吉の加速する孤独と狂気、秀次の気持ちは見ててわかるだけにつらかった。秀吉はファミリーだと思っているけど、秀次にとって秀吉は自分の生死を握る権力者でしかないんですよね。お互いの行動が裏目にでてすれ違っていく姿にウーッと思いながら観てました。