2016年7月13日水曜日

日記 20160713 260



(写真は去年の羊蹄山)
コロンビアさんとのコラボ企画で、サイン本をプレゼントということなんですが、現時点で260名以上の応募があるそうでございまして。

すごっ!
ありがとうございます。感動しています。


応募の際にご意見ご感想などを入力する欄があり、そこで寄せられた感想も全て拝見しました。260通以上の。本当に、すごく好意的で建設的ないいご意見ばかりで、担当編集やコロンビアのWEB担当のI君もみんなで興奮ぎみに喜んでおります。
キャンペーン期間は7月末まで。まだまだあります。これから送られてくるメッセージも全て見させていただきますので、ぜひご応募くださいね〜。
http://www.columbiasports.co.jp/topics/feature/016437/

いや、あのね、こういうのってほら、
企業と漫画が絡むとアレな感じがしたりするじゃないですか。
非常にわかりますし、もちろんこちらも双方にとってどういうイメージを持たれるか、ポジティブなこともネガティブなことも全部想像したり心配しながらやるわけです。
今回運がいいのは、もともとI君は友達だし何でも話せる間柄なので、こちらのこういう心配もコロンビアサイドに(というかI君に)すべて酌んでもらって、とにかく作品が盛り上がるといいね→結果として読者の皆様を第一に、関係してくれた人達みんなが幸福になればいいね、という順番は間違えないようにして、作品を盛り上げてくれる応援団になってもらえているということです。その上で、「山と食欲と私」を通じて、コロンビア製品の良さが多くの人に伝わるお手伝いをさせていただけるのは、こちらとしても光栄です。そもそも俺がコロンビアやマウンテンハードウェアの製品が好きで自分でずっと使ってるという前提があったことも、非常に重要なポイントでありますけども。

コロンビアとコラボしたことで、今後コロンビアさんの顔色を伺ったりとか、他のメーカーさんと絡みづらくなっちゃう?とか、まったくそういうことはなく、非常にオープンであっけらんとした素敵な関係でございます。

いや、どんなにこちらがそういう意図でやっていても、いろいろ裏読みされたり誤解される可能性はありますよね。イメージがつくこともあるでしょう。金で作品を売ったのか!?とか(笑)あるんですよ。売らないです。安心してください。
ただ、作品というのは一度世に出したら、読者のものです。一人一人様々に思い入れを持って愛してくれているもの。人によっては喜んでくれたり、あるいはちょっとがっかりさせたりすることもあるかもしれない。「コロンビアあんまり好きじゃないんだよな、ちぇっ」とかさ。そういう人にはゴメン。すいません。でも、それでも、動いてなんぼだと思っているんです。そこはわかってください。沢山の人に知ってもらわないと始まらない、作品を盛り上げてどんどん広げていかないと……しぼんでしまったらそこで終わってしまうから、どんどん世間を巻き込んでいきたいのです。やりすぎくらいでちょうどいいんです。もっともっとやっていかないと!
沢山の人に知ってもらう機会をどう作るかも、大事な仕事です。どんな名作でも、とにかく世間に知ってもらわなければ、届くべき読者に届く前に、打ち切られていきますからね。出版業界余裕ないですから。切るときの早さといったらないわけです。わははは。はぁ、怖い怖い。
ご理解いただければ幸いでございます!!

というわけでコロンビアさんとのコラボ企画が公開になったわけですが、他にもいくつか声をかけていただいている件がありまして(大変ありがたいです)、可能な限り対応していきたいと思う所存です。

もちろん、何より本編を最優先で。それは当たり前。
今日も朝の4時から仕事してますよ。もうすぐ夜の10時だ。さすがに身体がしんどいぜ。
今日、担当編集者と何回電話で話したと思います?

7回ですよ7回!

単行本の予告など内容確認、販促物の確認、ネームのチェック、その他あれとかこれとか…。都度都度かけてきますからね。笑。いいんですけどね。

頑張ってまーす。単行本2巻発売まで1ヶ月切りましたね。
1巻の売れ行きがよかったので、宣伝物に予算がでたみたいで、色々工夫を凝らしました。それも合わせてお楽しみに。
取材ロングトレイルの予定も迫ってきた。計画立てないと。楽しみだなぁ。