2016年7月19日火曜日

日記 20160719 連休!



世間は連休でしたか。
仕事仕事でした。
かなり前倒しで原稿を描けているので、取材ツアーのための時間をちゃんと確保できそうです。
写真はフライング収穫してしまったジャガイモです。

新ジャガです。
自作の。
しっかりできてます。
本来の収穫予定は8月上旬なので、3週間も早くとってしまいました。

弱ってる株があったので、「試しに掘ってみるか」と。
まぁ待ちきれなかったというのが本音ですけどね。
掘ってよさそうなやつを探していたわけです。

品種はキタアカリです。
穫れたてジャガイモって、実はあんまり美味しくないんですよね。
少し寝かせると、甘みが増すのだそう。
でも、穫ったその日に食べ尽しましたけどね。フライドポテトにして。
美味かったです。
もちろん無農薬、そして無肥料!
無肥料です。掘り返した土そのまんま、それだけでこれだけできたら上等です。
よく家庭菜園でも、肥料を買ってきて入れたりしますけど、
僕は特に動物性の有機肥料があまり好きじゃないのです。鶏糞とか牛糞の匂いだったりとか。
「これが根っこから吸収されて、実になって、食べてお腹に入るのかぁ」と想像してしまうと気になってしまってね。もっといえば、その鶏さんや牛は何を食べて育った鶏なの?とかね。
無駄な想像力?
せいぜい落ち葉とか緑肥とか、腐葉土くらいで十分です。
動物性有機肥料で無理矢理太らせなくても、そのくらいの栄養で、育った野菜の栄養でまぁ十分なんじゃないのかなぁと思っています。
とか書くとすごく自然志向みたいな感じにみえると思いますが、ジャンクなお菓子も大好きだし、鶏も牛もお肉大好きですけどね。何を食べて育った肉なのか、気にしたことあるのかって言ったら、ほとんどないです。
矛盾してるんですよね。
ちょっと勉強すると「そうか、そういうことならなんか気持ち悪いなぁ」と思って急に食べたくなくなったり、何にも知ろうともせず添加物だからけの食べ物を「うまいうまい。やっぱりこの味だ」とか言ってアホみたいに食べたりね。
なんでしょうね。
みなさんは矛盾ありますか?
俺は矛盾だらけです。
矛盾のない食生活をしている人、すごいなぁと思います。