2016年7月24日日曜日

日記 20160724 キャンプ




山ではなく湖畔にですが、キャンプに行ってました。









ダッチオーブン料理。
上富良野ポークと道産野菜のロースト(レモン風味)です。
上富良野ポークはスペアリブ、バラ、ロース肉をそれぞれ入れて、ジャガイモは自分んちで採っていったもの、他の野菜は買って大きめに切って、1時間かけてじっくり火にかけていきました。輪切りのレモンを入れたのがミソです。味付けは塩とコショウだけで子供の舌に合わせて。
芯までしっかり火が通って、素材の旨味を活かしつつ非常に美味しくできました。
あとは別鍋でトマトとクルミのカレーを少量作り、兵式飯ごうで炊いたご飯と共に、好みで合わせて食べました。あ、あとはウィンナーを焼いたりとか。



デタラメな雲。こういう空をモノクロで描くのは難しい。



朝ご飯は、夜のダッチ料理の残りを刻んでチーズと一緒に食パンに挟んでアルミホイルホットサンドにしました。アルミホイルでホットサンドにするテクニックは友達の真似ですが、家でも簡単だし、あとは焼け加減が見えないため「焼けてるか?まだか?」といいながらホイルをめくったり、めくったら破けたり「あ〜!」みたいな感じでギャンブル性が高く面白いのでお薦めです。

容赦なく原稿の締め切りは迫る。
でも外遊びをしないと次のネタもない。全部がんばろう。