2016年7月26日火曜日

日記 20160726 トンボ?



なんですかねこの子は。
トンボっぽいけど、トンボの羽根のたたみ方とちょっと違うし。
色々きます。
田舎ではクワガタは網戸にくっつくもの。オスメス2匹捕獲しました。早速交尾しまくってます。すごいです。

腱鞘炎っていうほどじゃないんですけど、
デビュー以来何千枚と描いてますので、さすがに指が痛くなるものでありまして、
一枚描く度に「指休憩」をしています。
主に中指のペンが当たる部分と、手の甲の骨です。痛いのは。
繊細な描き方をするときほど筆圧があがるのです。
あとは下描きは筆圧をさげてかろやかに、ペン入れの時に力を残すように。
こういうブログを描く作業なんかは、指休憩にちょうどいいです。
何十年も描き続けている漫画家さんは、それぞれ負担を散らすようなペース配分をしてるんだと思います。まぁやっぱり歳と共に生産量が下がるものなんですかね。
いや、すごい先達方は山ほどいらっしゃいますけど。週刊連載を経験しているので、週刊の凄さは身体でわかります。その時に身体で覚えた漫画作りの基準や作法もまた大事でですね、それがあるから、今やれているというのもありますけどね。

指休憩の話の続きですが、
毎日ちょっとずつ夏の取材ロングトレイルの予定を立ててます。
約2週間で、南アルプス〜中央アルプス〜北アルプスのとある山を巡ります。
ずっと1本で歩くわけではなくて、登って縦走して下山して電車で移動して、また登って、という感じになります。1本で歩ける体力は漫画家にはない!
威張ることじゃないわけです。体調管理も大事な仕事ですのでね。無理はしないのです。
晴れてるときだけに狙って登れるとは限らないので色々あるとは思いますが、
途中友達とも合流できたらいいね、とか、あとは知らない人との出会いも楽しみにしつつ、最後は富山に抜けるという予定なので、楽しんできたいと思います。
ええ、テントですよ。半分くらいはテント泊になるでしょう。
この歳でね、バックパック旅行を2週間もやっていいなんて、なかなかないことですよ。
ありがたいことです。
色々買いたいものがあるので買わなきゃ。


あ、あと最近のトピックといえば、
コロンビアのコラボキャンペーン「サイン入り単行本プレゼント10名様」の応募数が450名を超えております。すごいです。〆切は7月末です。
まだの方、よければぜひに。
http://www.columbiasports.co.jp/topics/feature/016437/