2016年9月12日月曜日

日記 20160912 眠い朝



いま月曜の朝の2時ですが、起きたのは12時。
寝たのは昨日の夜9時。
早起きしすぎ。

くらげバンチ、自分以外の作品も拝見していますが、
相変わらず「働かないふたり」は面白くてリスペクトしております。ユキちゃんのお父さん最高。作者の吉田覚さんのブログをこっそり見てまして富士山に登ってきたらしいけど、個人的に富士山は日本一過酷で面白くない山だと思うのでぜひいつか夏の北アルプスでもご案内して、美しい景色の中で生ビールでも飲んでいただきたいところです。

日曜はテレビの日。
きのうは鉄腕DASH、水路完成スペシャル。
水路が完成したから二時間日曜のゴールデンで枠をもらえる、TOKIOにしか成せない偉業だと思う。うちも水路を作りたいと切に思いました。きっと全国の男達が「俺も水路作りたい」と思ったでしょう。来週末には日本のあちこちでDIY水路の工事が着工して庭に小さい水路ができている日本を想像しました。
いや、してませんけどね。
でも作りたいなぁ。
イッテQはお休みでしたね。来週はイモトさんのスペシャル?真田丸と2重録画できないんだけど、どうしたらいいの?
NHK将棋、俺の大好きな深浦さん登場回。深浦さんは「粘り」の人。将棋はよくサッカーとの類似性が言われて、カウンターをかけるような戦術もあるんですが、深浦さんはカウンターを超えて、アディショナルタイムまで守り続けて、相手が疲れ切ったところで、最後に押し込むみたいな勝ち方をされる人だなぁと。なんか大好き。
NHK囲碁。最近、将棋からの流れで囲碁も観るようになりました。まだルールはよくわかってないですが。ハマるのがわかってるので、ハマらないように距離をとっているというのはある。
ミラン、今季本田初出場しましたね。なんだかんだでチャンスをもらえる男。
いい動きしてましたね。この調子であれば、スタメンはともかく次の機会もあるでしょう。結果を出してほしいですなあ。