2016年9月15日木曜日

日記 20160915 CL観戦記 ププ2回



深夜のCL観戦。仕上げ作業のお供です。
ドルト、レスター、セビージャと同時間に試合開始でしたね。
日本人選手、特に清武選手に期待してたけど、結局全員先発じゃないじゃないか〜!
どのチャンネルに合わせておけばいいやらわからず・・・。途中で出てくるにしても後半だろうから、適当に流しながら作業に集中していよう。

昨日からこのブログでも開幕した
「毎日やってる!ププッと大賞」ですが、
今日も投稿作がありました!


ありました!って、ないことが前提みたいな書き方ですけど、
俺はね、思ったわけです。
たぶんですけど、「投稿してみたい」って内心思ってる人、けっこういると思うんです。
根拠はないですけどね。ないですけど、いるんじゃないのかな〜〜って思うわけです。
いるんじゃないのかな〜〜って。
でも、みんな思い付かないのではないか、と。
なんか、思い付かない。
やりたい気持ちはあるんだけど、う〜〜ん、と。
肩に力が入っちゃって、頭の中でふだんは考えない川柳を考えてみるんだけど、面白いか、面白くないか、いまいち完成しなくて投稿できずにいるんじゃないかって。
思うわけです。

とりあえず、投げてみましょう。
ボールを。
どんなボールでもいいんです。
投げると、反応がわかりますからね。
ヘタでも暴投でも、なんでもいいわけです。
話はそれからです。
俺がどんなボールでもキャッチしますよ。
トゲのついたやつじゃなければね。
キャッチして返球しますから、その反応をみて、次のボールを決めましょう。
ほら、気づけばキャッチボールになっている。
投げなきゃ始まらないわけです。
ある意味で、俺はもうあなたにボールを投げています。
投げ返してください。
話はそれからです。
はい。

あ、あとはね、斜に構えて「なにやってんだか」って思って冷めた目でみてる人もいると思う。
それはわかってる。だって俺が一番思ってるからね。
でも、やるわけです。何もしないでは生きられないでしょう。
寂しい人集まれ。
はい。
今週のテーマは「単独」。


では今日の投稿作品発表です。


PN:うぇんでぃ(33歳 ハイカー 必殺技/ときどき単独登山)さんの作品

ひとりきり
はじめる勇気
ひとにぎり





賞:佳作
信濃川からの一言コメント:おにぎり1つに小さな勇気が詰まってますね 10プ進呈(累計10プ)


投稿ありがとう&受賞おめでとうございます!

今日もまた俺やみんなの孤独が癒されました。
今日の作品は巧い。もっと頭をやわらかくしていきましょう!
引き続き投稿作品待ってます。
―――――――――――――――――――――――――ー
投稿方法の詳しいまとめ。

「毎日やってる!ププッと大賞」投稿作募集。
仕事中話し相手がいない信濃川日出雄やこのブログの読者(毎日200名くらい見に来てる)がパッとみてププッと笑えるネタを毎日募集。毎日発表。
俺やみんなの寂しさを癒しましょう。
応募方法は1コマイラスト(jpg限定)か、川柳(575)を、メールでください。

宛先:shinanogawainfo(あっと)gmail.com

メールの件名は必ず「ププッと大賞応募」で、ペンネームやハンドルネームを忘れないように。あとは年齢、性別、職業、必殺技など書き添えてありますと尚よいです。

今週(土曜いっぱいまで)のお題は『単独』です。
お題は週替わりで、〆切は毎日夜の12時。
翌日発表。
『単独』をお題に、なんかププッとするやつください。
『単独』という言葉をどう解釈するも自由。
川柳の場合でも、『単独』がテーマであれば単語を使ってなくても大丈夫。
ということにしよう。

イラストはjpg限定です。それ以外のファイルは怖いので開きません。URLリンクとかも開きませんので、jpg画像を直添付してください。容量は1MBまでにしよう。
川柳は文字だけでOKです。

楽しい作品はぜんぶブログに掲載します。俺から一言コメントをつけます。
内容的に「こりゃちょっと無理だなあ」ってやつは載せません。ご了承願います。載せて良さそうな楽しいやつを待ってます。ちょっとぐらいの毒はもちろんOK。面白くなくても載りますが、面白いやつのほうがブログを観るみんなが喜ぶので、ププッとさせるやつを頑張りましょう。狙ってくれて構いません。
悪質なメールが怖いですが、俺がおびえて泣くようなへんなメールはダメです。あんまりタチが悪い方のアドレスは、地獄に住んでる超怖い先生たちに伝えますので、お願いしてお仕置きしてもらいます。
応募のついでのファンレターは大歓迎です。ラブレターもOKですが、俺は既婚です。
ひとり一日1通まで応募可です。一日1通なら毎日応募してOKです。

賞と賞品を考えました。
大賞… 宛名&描き下ろしイラスト&直筆コメント入り賞状の画像 100プ進呈
準大賞… 宛名&イラスト&直筆コメント入り賞状の画像 40プ進呈
入選… 宛名&イラスト入り賞状の画像 20プ進呈
佳作… 10プ進呈
期待賞… 3プ進呈
努力賞… 1プ進呈
〇〇賞(特別賞)… その場で何か考える


<プ>ポイントが累積でいくつ貯まったかは、自己申告制にさせてください。
オレ一人で応募者のみなさんのポイントを管理するのは限界がありそうです。
「私の累積は10プです」と言ってくださったら、俺は信じます。<プ>ポイントを累積していって1000プとか10000プくらいになった人にはなんか物をあげます。

とりあえず9月は本気ださないで試運転。
テーマは週ごとに出しますが、応募も発表も毎日やります。
ブログ更新やメールチェックできない日は発表が2〜3日ずれ込むこともあります。
「ブログのコメント欄を使えば?」「タグつけてツイートとかは?」という声も聞こえてきますが、わざわざメールで送るのが応募感があっていいわけです。SNSで拡散が基本の時代に、このブログだけでこっそりやりましょう。
去年ツイッターをやめて以来、どんどん時代に逆行していく。そういうのが好きな人。
待ってまーす。
応募者が少なかったり、人気がなかったら今週で何事もなかったように終了しましょう。なんでもやってみないとわかりませんからね。
この企画設立の経緯はこちらで詳しく