2016年9月18日日曜日

日記 20160918 こち亀/ププ4回

こち亀よ永遠に。





直火式のエスプレッソメーカー、マキネッタ(ブリッカという商品名)を買いました。

クレマ(泡)を立たせるのは難しい…ようである?いや、簡単なのでしょうか。
わからない。何かコツを掴むまでは色々トライしないといけないみたい。
水の量、粉の量、粉の挽き方、加熱する温度…?
いや、昨日初トライしてみてですね、雑にやりすぎて大失敗。
今朝もう一度トライして、ようやくできたんですけど、
調子にのって3杯分も飲んでしまっているので、クラクラきてます。
元気に今日も机の前で仕事です。

はい。
ブログの更新が一日滞ってしまいましたが、
「毎日やってる!ププッと大賞」第4回の発表です。
今週のテーマは『単独』。


PN:urayomi(47歳 会社員 必殺技:ワキ臭)さんの作品


海はダメ
山ならできる
単独行



賞:努力賞
コメント:一人遊びは山のほうがしやすいですね 1プ進呈(累計1プ)


受賞おめでとうございます&投稿ありがとうございます!
今日も無事に俺とみんなの孤独が癒されました。

―――――――――――――――――
↓↓↓投稿方法の詳しいまとめ(最新版)↓↓↓

「毎日やってる!ププッと大賞」投稿作募集。
仕事中話し相手がいない信濃川日出雄や、寂しくてしょうがないこのブログの読者(毎日200名くらい見に来てる)がパッとみてププッと笑えるネタを毎日募集。毎日発表。
俺やみんなの寂しさを癒しましょう。
応募方法は1コマイラスト(jpg限定)か、川柳(575)を、メールでください。
全員に賞と<プ>ポイントを進呈。<プ>ポイントを貯めた人には何かあげます。

宛先:shinanogawainfo(あっと)gmail.com

メールの件名は必ず「ププッと大賞応募」で、ペンネームやハンドルネームをお忘れなく!あとは年齢、性別、職業、必殺技など書き添えてありますと尚よいです。

今週9/18日〜9/25土のお題は『恋』です。
お題は週替わりで、〆切は毎日夜の12時。
翌日発表。
『恋』をお題に、なんかププッとするやつください。
『恋』という言葉をどう解釈するも自由。
川柳の場合でも、『恋』がテーマであれば単語を使ってなくても大丈夫。
ということにしよう。

イラストはjpg限定です。それ以外のファイルは怖いので開きません。URLリンクとかも開きませんので、jpg画像を直添付してください。容量は1MBまでにしよう。
川柳は文字だけでOKです。

楽しい作品はぜんぶブログに掲載します。俺から一言コメントをつけます。
内容的に「こりゃちょっと無理だなあ」ってやつは載せません。ご了承願います。載せて良さそうな楽しいやつを待ってます。ちょっとぐらいの毒はもちろんOK。面白くなくても載りますが、面白いやつのほうがブログを観るみんなが喜ぶので、ププッとさせるやつを頑張りましょう。狙ってくれて構いません。
下ネタやエロネタ、大人の川柳もありです。但し、露骨なのはNG。愛とユーモアとセンス、エスプリがあればOKです。
悪質なメールが怖いですが、俺がおびえて泣くようなへんなメールはダメです。あんまりタチが悪い方のアドレスは、地獄に住んでる超怖い先生たちに伝えますので、お願いしてお仕置きしてもらいます。
応募のついでのファンレターは大歓迎です。ラブレターもOKですが、俺は既婚です。
ひとり一日1通まで応募可です。一日1通なら毎日応募してOKです。

賞と賞品を考えました。
大賞… 宛名&描き下ろしイラスト&直筆コメント入り賞状の画像 100プ進呈
準大賞… 宛名&イラスト&直筆コメント入り賞状の画像 40プ進呈
入選… 宛名&イラスト入り賞状の画像 20プ進呈
佳作… 10プ進呈
期待賞… 3プ進呈
努力賞… 1プ進呈
〇〇賞(特別賞)… その場で何か考える

<プ>ポイントが累積でいくつ貯まったかは、自己申告制にさせてください。
オレ一人で応募者のみなさんのポイントを管理するのは限界がありそうです。
「私の累積は10プです」と言ってくださったら、俺は信じます。<プ>ポイントを累積していって500プとか1000プとか10000プくらいになった人にはなんか物をあげます。


とりあえず9月は本気ださないで試運転。
テーマは週ごとに出しますが、応募も発表も毎日やります。
ブログ更新やメールチェックできない日は発表が2〜3日ずれ込むこともあります。
「ブログのコメント欄を使えば?」「タグつけてツイートとかは?」という声も聞こえてきますが、わざわざメールで送るのが応募感があっていいわけです。生動画配信やSNSで拡散が基本の時代に、このブログだけでこっそり文通みたいにやりましょう。
去年ツイッターをやめて以来、どんどん時代に逆行していく。そういうのが好きな人。
待ってまーす。

応募者が少なかったり、人気がなかったら今週で何事もなかったように終了しましょう。なんでもやってみないとわかりませんからね。