2016年9月21日水曜日

日記 20160921 草刈り/ププ6回

昨日は2時間かけて家の周りを草刈しました。
腕がビリビリになりました。
ナイロンコードの電動の草刈機を使っているんですが、
ちょっと物足りないですね。でも安全面でいうととりあえずまだこれでいいか。

もともと自然林が生えているような原野に近い場所だったので
クマザサもクズもヨモギあるし、多種多様な雑草が生えてます。
で、どうせ雑草が生えてるなら「使える雑草」がいいなぁと思いまして
今年の春にいろいろな種を植えていたんですが、やっと生えてほしいやつが生えてきた。



大葉。

大葉は大好きなのです。

大葉味噌を作る回を描きましたが、実際に家でも作っております。
このまま花を咲かせて増やしたいのですが…
一年草みたいなので、種子が冬を越してくれることを期待。

3巻の発売日が11月9日ということもあり、
単行本作業に突入しました。
休載が増えるかも。お許し下さい。
単行本のカバーイラストだけでもペン入れから塗りまで急いで3〜4日、
他にも表紙(みんながカバー下って呼ぶやつね)とか、そのほか色々
描き下ろすもので1週間はかかるわけでございます。
がんばるぞー。

話題2つめ。


俺、この人の大ファンで1年以上youutbe追ってるんだけど、
ついに瓦屋根作っちゃったね。
この先どこまで進化していくのか楽しみ。



はい。
ということで仕事がバタバタしておりましたので
ブログの更新がまたまた一日滞ってしまいましたが、
「毎日やってる!ププッと大賞」第6回の発表です。
今週のテーマは『恋』。


PN:urayomi(47歳 会社員 必殺技:ワキ臭)さんの作品


トキメキも
動悸に変わる
五十路前



賞:入選
コメント:恋をするにも命がけですね 20プ進呈(累積21プ)
※累積を自己申告しましょう。




PN:harima(27歳 会社員 必殺技:休日の三度寝)さんの作品


暗がりに
スマホが照らす
ニヤけ顔



賞:佳作
コメント:なんかいやらしい。もっといきましょう。 10プ進呈(累積25プ)




PN:うぇんでぃ(33歳 隔週ハイカー 必殺技:恋愛には優柔不断)さんの作品


都会(まち)恋し
山を下りれば
山恋し



賞:入選
コメント:どっちやねん。 20プ進呈(累積30プ)





PN:本名あゆみ(?歳 ※毎回書きましょう)さんの作品


「火気禁止」
守るあなたに
火がともり



賞:入選
コメント:山火事には注意ですよ! 20プ進呈(累積40プ)
※累積を自己申告しましょう




受賞おめでとうございます&投稿ありがとうございます!
今日の総評。
まず、入選以上がいっぱい出ると賞状の画像を作るのが超めんどくさいということがわかった(笑)!
今後はどうするかちょっと考えることにします。
もうしばらくは続けるので、とりあえず今だけ。
賞状がすぐにもらえちゃうかもしれないのは今だけです。
第6回は仕事が忙しくブログの更新が一日貯まってしまったので、4通の発表になりました。続けて送ってもらえてめっちゃ嬉しい。
今後も仕事優先で、こちらのブログはあくまで本気にならずだらっと継続できる程度のモチベーションで取り組みますので、みなさんも本気にならないようにお願いします。
漫画の原稿が滞ってはいけないですからね。
でも時々寂しくなるから、たまには送ってきてね。
みなさん、レベルがあがってきましたね。感じがつかめましたかね。
「恋」は「単独」より、お題として書きやすかったのかも。
書き添えてくださる漫画の感想もありがとうございます。
超励みになってます。ハゲそうです。
あ、あと、みんな登山者みたいだけど、
この企画は「山」縛りじゃないですからね。
でも、山縛りのほうが、書きやすいのかもしれない。
きっとね、このブログを読みながら、送ろうかな、どうしようかなって迷ってる人いると思う。送ることで何の意味があるんだろう。
送ることに、いや、生きることに何の意味があるんだろうって。
生きることに何の意味がありますかね。
何の意味もないです。
何の意味もない。
いや、意味などありません、と書いてみましたが、
指先が滑っただけです。
あるかないかなんて、わかりません。
意味があるかないかは人それぞれでいいと思うわけですが、
このブログでこんな企画をやっている理由はそんなたいそれたことじゃない。
ちょっと寂しさを埋めたいだけ。
死ぬまで寂しさを埋めていたいだけです。
それだけです。
イラストもお待ちしてま〜す。

―――――――――――――――――
↓↓↓投稿方法の詳しいまとめ(最新版)↓↓↓

「毎日やってる!ププッと大賞」投稿作募集。
仕事中話し相手がいない信濃川日出雄や、寂しくてしょうがないこのブログの読者(毎日200名くらい見に来てる)がパッとみてププッと笑えるネタを毎日募集。毎日発表。
俺やみんなの寂しさを癒しましょう。
応募方法は1コマイラスト(jpg限定)か、川柳(575)を、メールでください。
全員に賞と<プ>ポイントを進呈。<プ>ポイントを貯めた人には何かあげます。

宛先:shinanogawainfo(あっと)gmail.com

メールの件名は必ず「ププッと大賞応募」で、ペンネームやハンドルネームをお忘れなく!あとは年齢、性別、職業、必殺技など書き添えてありますと尚よいです。

今週9/18日〜9/25土のお題は『恋』です。
お題は週替わりで、〆切は毎日夜の12時。
翌日発表。
『恋』をお題に、なんかププッとするやつください。
『恋』という言葉をどう解釈するも自由。
川柳の場合でも、『恋』がテーマであれば単語を使ってなくても大丈夫。
ということにしよう。

イラストはjpg限定です。それ以外のファイルは怖いので開きません。URLリンクとかも開きませんので、jpg画像を直添付してください。容量は1MBまでにしよう。
川柳は文字だけでOKです。

楽しい作品はぜんぶブログに掲載します。俺から一言コメントをつけます。
内容的に「こりゃちょっと無理だなあ」ってやつは載せません。ご了承願います。載せて良さそうな楽しいやつを待ってます。ちょっとぐらいの毒はもちろんOK。面白くなくても載りますが、面白いやつのほうがブログを観るみんなが喜ぶので、ププッとさせるやつを頑張りましょう。狙ってくれて構いません。
下ネタやエロネタ、大人の川柳もありです。但し、露骨なのはNG。愛とユーモアとセンス、エスプリがあればOKです。
悪質なメールが怖いですが、俺がおびえて泣くようなへんなメールはダメです。あんまりタチが悪い方のアドレスは、地獄に住んでる超怖い先生たちに伝えますので、お願いしてお仕置きしてもらいます。
応募のついでのファンレターは大歓迎です。ラブレターもOKですが、俺は既婚です。
ひとり一日1通まで応募可です。一日1通なら毎日応募してOKです。

賞と賞品を考えました。
大賞… 宛名&描き下ろしイラスト&直筆コメント入り賞状の画像 100プ進呈
準大賞… 宛名&イラスト&直筆コメント入り賞状の画像 40プ進呈
入選… 宛名&イラスト入り賞状の画像 20プ進呈
佳作… 10プ進呈
期待賞… 3プ進呈
努力賞… 1プ進呈
〇〇賞(特別賞)… その場で何か考える

<プ>ポイントが累積でいくつ貯まったかは、自己申告制にさせてください。
オレ一人で応募者のみなさんのポイントを管理するのは限界がありそうです。
「私の累積は10プです」と言ってくださったら、俺は信じます。<プ>ポイントを累積していって500プとか1000プとか10000プくらいになった人にはなんか物をあげます。


とりあえず9月は本気ださないで試運転。
テーマは週ごとに出しますが、応募も発表も毎日やります。
ブログ更新やメールチェックできない日は発表が2〜3日ずれ込むこともあります。
「ブログのコメント欄を使えば?」「タグつけてツイートとかは?」という声も聞こえてきますが、わざわざメールで送るのが応募感があっていいわけです。生動画配信やSNSで拡散が基本の時代に、このブログだけでこっそり文通みたいにやりましょう。
去年ツイッターをやめて以来、どんどん時代に逆行していく。そういうのが好きな人。
待ってまーす。

応募者が少なかったり、人気がなかったら今週で何事もなかったように終了しましょう。なんでもやってみないとわかりませんからね。