2016年9月27日火曜日

日記 20160927 秋晴れ /ププ9回



http://gogo.wildmind.jp/feed/howto/list/46

↑鮎美ちゃんがまたまた記事を寄稿しております。
新しい自然体験のHow toを紹介するサイトです。
ぜひみてみてください。

ブログの更新が4日空いてしまいました。

バタバタしてました。
あとは体調がすこぶる思わしくなかったです。
子供の運動会を観戦するのに一日紫外線を浴びすぎたことと、
眼精疲労(これもUVのせいかな?)で頭痛がひどかったりで。
担当編集氏は山に行ってきたそうですが。いいなぁ。

ここ3日ほど札幌は素晴らしい秋晴れが続いていて、
こうも天気がいいとその落差が気になるものです。
ある日を境にガックーンと寒くなるはずです。
ガックーンと。
で、いっきに紅葉するのでしょう。
俺は今日も原稿です。
原稿があがったら山に行きたいのですが、
おそらく原稿があがるころには雨がくるでしょう。
まぁだいたいそんなもんです。

今年の日本は台風の影響で、満足に登山に行けなかった人とか
多いだろうなぁと思ってます。雨で中止になった〜とか。
漫画でも読んで鬱憤を晴らしてくださいませ。


はい。
ブログの更新が滞って週をまたいでしまいましたが、
「毎日やってる!ププッと大賞」第9回の発表です。
ぜんぜん毎日じゃないわけです。
毎日じゃない。
毎日じゃないけど、タイトルはこのままです。



先週のテーマは『恋』でしたね。
今週のテーマはなんにしましょう。

今週のテーマは『アルバイト』にします。
今週のテーマは『アルバイト』。
『アルバイト』をお題にププッとするやつください。

今週だけ実験的に「140文字以内」での小咄も応募化にします。
いわゆるツイッターと同じ文字数です。
140文字以内で面白い小さな話も応募お待ちしています。


はい。発表です。



PN:いちよう(38歳 主婦 必殺技:おいしい唐揚げ)さんの作品





賞:佳作
コメント:幸せそう。鼻が大きい男は◎。 10プ進呈(累積13プ)

総評。
今回はブログの更新が滞ったせいか1通だけです。すみません。
いちようさんはメールに解説文が書いてあって、それも合わせて読むと
もっと面白いのですが、ぜひイラストだけで内容がわかるように
心がけましょう。この調子でキャラを立たせていきましょう。
受賞おめでとうございます。



―――――――――――――――――
↓↓↓投稿方法の詳しいまとめ(最新版)↓↓↓

「毎日やってる!ププッと大賞」投稿作募集。
仕事中話し相手がいない信濃川日出雄や、寂しくてしょうがないこのブログの読者(毎日200名くらい見に来てる)がパッとみてププッと笑えるネタを毎日募集。毎日発表。
俺やみんなの寂しさを癒しましょう。
応募方法は1コマイラスト(jpg限定)か、川柳(575)、140文字以内の小咄を、メールでください。
全員に賞と<プ>ポイントを進呈。<プ>ポイントを貯めた人には何かあげます。

宛先:shinanogawainfo(あっと)gmail.com

メールの件名は必ず「ププッと大賞応募」で、ペンネームやハンドルネームをお忘れなく!あとは年齢、性別、職業、必殺技など書き添えてありますと尚よいです。

今週9/26日〜10/1土のお題は『アルバイト』です。
お題は週替わりで、〆切は毎日夜の12時。
翌日発表。
『アルバイト』をお題に、なんかププッとするやつください。
『アルバイト』という言葉をどう解釈するも自由。
川柳の場合でも、『アルバイト』がテーマであれば単語を使ってなくても大丈夫。
ということにしよう。

イラストはjpg限定です。それ以外のファイルは怖いので開きません。URLリンクとかも開きませんので、jpg画像を直添付してください。容量は1MBまでにしよう。
川柳は文字だけでOKです。

楽しい作品はぜんぶブログに掲載します。俺から一言コメントをつけます。
内容的に「こりゃちょっと無理だなあ」ってやつは載せません。ご了承願います。載せて良さそうな楽しいやつを待ってます。ちょっとぐらいの毒はもちろんOK。面白くなくても載りますが、面白いやつのほうがブログを観るみんなが喜ぶので、ププッとさせるやつを頑張りましょう。狙ってくれて構いません。
下ネタやエロネタ、大人の川柳もありです。但し、露骨なのはNG。愛とユーモアとセンス、エスプリがあればOKです。
悪質なメールが怖いですが、俺がおびえて泣くようなへんなメールはダメです。あんまりタチが悪い方のアドレスは、地獄に住んでる超怖い先生たちに伝えますので、お願いしてお仕置きしてもらいます。
応募のついでのファンレターは大歓迎です。ラブレターもOKですが、俺は既婚です。
ひとり一日1通まで応募可です。一日1通なら毎日応募してOKです。

賞と賞品を考えました。
大賞… 宛名&描き下ろしイラスト&直筆コメント入り賞状の画像 100プ進呈
準大賞… 宛名&イラスト&直筆コメント入り賞状の画像 40プ進呈
入選… 宛名&イラスト入り賞状の画像 20プ進呈
佳作… 10プ進呈
期待賞… 3プ進呈
努力賞… 1プ進呈
〇〇賞(特別賞)… その場で何か考える

<プ>ポイントが累積でいくつ貯まったかは、自己申告制にさせてください。
オレ一人で応募者のみなさんのポイントを管理するのは限界がありそうです。
「私の累積は10プです」と言ってくださったら、俺は信じます。<プ>ポイントを累積していって500プとか1000プとか10000プくらいになった人にはなんか物をあげます。


とりあえず9月は本気ださないで試運転。
テーマは週ごとに出しますが、応募も発表も毎日やります。
ブログ更新やメールチェックできない日は発表が2〜3日ずれ込むこともあります。
「ブログのコメント欄を使えば?」「タグつけてツイートとかは?」という声も聞こえてきますが、わざわざメールで送るのが応募感があっていいわけです。生動画配信やSNSで拡散が基本の時代に、このブログだけでこっそり文通みたいにやりましょう。
去年ツイッターをやめて以来、どんどん時代に逆行していく。そういうのが好きな人。
待ってまーす。

応募者が少なかったり、人気がなかったら今週で何事もなかったように終了しましょう。なんでもやってみないとわかりませんからね。