2016年11月21日月曜日

日記 20161121 伐採木 /ププ23



ぽつぽつと最近の日記です。

薪ストーブ生活をしておりますので、常日頃、薪を探しております。
今日は伐採木の無料配布に行ってきました。

申込制で抽選であります。当たりました。

街路樹や公園の伐採、剪定、間伐や山の採掘などの際に出た不要な伐採木を、市民に無料で配ってくれるというものです。
簡単に言うとスーパーの詰め放題みたいな感じです。
自分の車に積めるだけ積んでよい、早いもの勝ち。但しトラックはNG。軽トラはOKだったかな?どうだったかな。
うちは薪用に探して持って帰りますが、インテリアや工芸用にイイヤツを探して帰る人もいるようです。家族連れで子供達とわいわい楽しそうにしてる人たちもいました。
アドレナリンが出るんですよね。
こういうものも薪生活の楽しみのひとつ。
面倒と思うか、面白いと思うか、ですね。
とにかく、木とたわむれていると、癒されます。

小雪舞う中せっせと薪によさそうな木、薪にしやすそうなサイズを選んで詰めて帰ってきました。


今回はプラタナスが多かったです。あとは白樺など。みっちりで重〜いやつが、いい薪になります。カラマツも何本か。針葉樹も乾かして併用します。いろんな木があったほうが楽しいし、ほとんど樹種にはこだわりません。樹種がどうかよりも、割りやすい丸太を選ぶほうが大事であります。できるだけ避けたいのは、股になってるやつとか、枝分かれでグネッとしてるやつとか、大きなコブのあるやつ。節もなくスーッとしてるまっすぐなやつが手に入ると、サクサク割って乾かせるし作業的に楽なのです。割った後の形も揃うので薪棚に積みやすいしね。

成果は我が家的にはじゅうぶんです。
ありがたいことです。
今年燃やす分の薪はもう確保してあるので、今日貰ってきた丸太は2017シーズン用ですね。今年はもう薪割りはしない予定なので、家の横の丸太置き場に置いといて、春になって雪がとけたらチェーンソーで玉切りして薪割りであります。
うちの車は普通の乗用車なのでこんな量ですが、もっと積める車が欲しいなぁ。


はい。はい。はーい。
「毎日やってる!ププッと大賞」の発表のお時間。
23回。
23回か。
早いなぁ。
何の区切りでもありませんが。


PN:月野 鮒美(41歳 会社員 特技:食べること)さんの作品




クロールの
息継ぎ写真が
卒アルにっ!((((;゚Д゚)))))))




賞:入選
コメント:ププッ…これはつらい 20プ進呈(累計40プ)








総評。
…と称して、ご感想にお返事するコーナーになっていますが、
伊吹山もいいですねぇ。
2017年は、なんとしても関西出張、します。まずは、俺が。
日本中行ってみたい場所がいっぱいです。
もちろん世界のトレッキングコースも。

11月もあと10日。
11月は「スポーツ」でププッとするやつを待ってます。
最近ご新規さんがいないので、お待ちしてますよ。

―――――――――――――――――
↓↓↓誰でもできる!投稿方法の詳しいまとめ(最最最最新版)↓↓↓

「毎日やってる!ププッと大賞」投稿作募集。
仕事中話し相手がいない信濃川日出雄や、寂しくてしょうがないこのブログの読者(毎日200名くらい見に来てる)がパッとみてププッと笑えるネタを毎日募集。毎日発表。
俺やみんなの寂しさを癒しましょう。
応募方法は1コマイラスト(jpg限定)か、川柳(575)、140文字以内の小咄を、メールでください。
全員に賞と<プ>ポイントを進呈。<プ>ポイントを貯めた人には何かあげます。

宛先:shinanogawainfo(あっと)gmail.com

メールの件名は必ず「ププッと大賞応募」で、ペンネームやハンドルネームをお忘れなく!あとは年齢、性別、職業、必殺技など書き添えてありますと尚よいです。

今月の残り、11月末までのお題は『スポーツ』です。
お題は月替わりで、〆切は毎日夜の12時。
早ければ翌日〜〜〜何日後かに発表。
『スポーツ』をお題に、なんかププッとするやつください。
『スポーツ』という言葉をどう解釈するも自由。
川柳の場合でも、『スポーツ』がテーマであれば単語を使ってなくても大丈夫。
枠に縛られず楽しんでください。

イラストはjpg限定です。それ以外のファイルは怖いので開きません。URLリンクとかも開きませんので、jpg画像を直添付してください。容量は1MBまでにしよう。
川柳、小咄は文字だけでOKです。

楽しい作品はぜんぶブログに掲載します。俺から一言コメントをつけます。
内容的に「こりゃちょっと無理だなあ」ってやつは載せません。ご了承願います。載せて良さそうな楽しいやつを待ってます。ちょっとぐらいの毒はもちろんOK。面白くなくても載りますが、面白いやつのほうがブログを観るみんなが喜ぶので、ププッとさせるやつを頑張りましょう。狙ってくれて構いません。
下ネタやエロネタ、大人の川柳もありです。但し、露骨なのはNG。愛とユーモアとセンス、エスプリがあればOKです。
悪質なメールが怖いですが、俺がおびえて泣くようなへんなメールはダメです。あんまりタチが悪い方のアドレスは、地獄に住んでる超怖い先生たちに伝えますので、お願いしてお仕置きしてもらいます。
応募のついでのファンレターは大歓迎です。ラブレターもOKですが、俺は既婚です。
ひとり一日1通まで応募可です。一日1通なら毎日応募してOKです。
尚、応募メールに直接返信は致しませんのでご了承ください。

賞と賞品を考えました。
大賞… 宛名&描き下ろしイラスト&直筆コメント入り賞状の画像 100プ進呈
準大賞… 宛名&イラスト&直筆コメント入り賞状の画像 40プ進呈
入選… イラスト入り賞状の画像 20プ進呈
佳作… 10プ進呈
期待賞… 3プ進呈
努力賞… 1プ進呈
〇〇賞(特別賞)… その場で何か考える

<プ>ポイントが累積でいくつ貯まったかは、自己申告制にさせてください。
オレ一人で応募者のみなさんのポイントを管理するのは限界がありそうです。
「私の累積は10プです」とメールに書き添えてくださったら、俺は信じます。<プ>ポイントを累積していって500プとか1000プとか10000プくらいになった人にはなんか物をあげます。
現在は宛名&サイン&イラストを市販のクッカーに油性マジックで書いて送りつけるというアイデアが出ています。

テーマは月ごとにしました。投稿受付は毎日やりますが、発表はブログ更新時までお待ちください。
「ブログのコメント欄を使えば?」「タグつけてツイートとかは?」という声も聞こえてきますが、わざわざメールで送るのが応募感があっていいわけです。生動画配信やSNSで拡散が基本の時代に、このブログだけでこっそり文通みたいにやりましょう。
去年ツイッターをやめて以来、どんどん時代に逆行していく。そういうのが好きな人。あとは頑張らない人。ペースが遅い人も歓迎です。
肩が抜けるくらい、肩の力を抜いてください。
待ってまーす。

応募者が少なかったり、人気がなかったら今週で何事もなかったように終了しましょう。なんでもやってみないとわかりませんからね。