2016年11月15日火曜日

山と食欲と私43/日記 20161115 物置/ププ21

ああ、もう火曜ですけど、先週の金曜、更新してます。
43話でした。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/43/


今日はサッカー、サウジ戦ですねぇ。
本田選手がどうなるかが話題ですが、ずーっと清武選手推しの俺としては最近の代表での活躍を非常に嬉しく思っております。
森重選手、空気圧のチェックはOKですかね。

3巻発売から反響すごいっすね。(他人事みたいに)

嬉しくてもう涙も涸れまして、目から流すものがない。
胃液でも流しますかね。血とか。胆汁とかで許してもらえますかね。
沁みそう。
そういう気分なわけです。
感謝です。
読者の方の声もあちこちで拝見してます。
あまりに多すぎて全部は追いきれないのですが、楽しんでもらえているようで嬉しいです。

YAMAPさんとのキャンペーンも、引き続きよろしくお願いいたします。
サイン入り単行本を10名様に。
https://www.facebook.com/yamap55/posts/1116761621694151


日々のつたない日記。

自分の行動を観察してみようと思って。
GoProではないんですが、GoProみたいな録画のできるカメラを仕事場にセットしてタイムラプスで撮ってみています。2秒間隔です。2秒に1回シャッターを切り、それを連続して動画として記録します。
動画の1秒は30フレームです。つまり1秒は30枚の静止画の連続によって出来ているということ。
2秒間隔でのタイムラプス撮影を行うと1分(30回の撮影)でちょうど1秒の動画になります。
1時間は1分に、12時間は12分に、ぎゅっと凝縮されるというわけです。。
朝の仕事はじめから、夜まで、一日録画して、一日に終わりに自分の仕事風景を見返すと、「自分では短いつもりだったけど、こんなに長い時間机に向かっていたのか」とか、「もっと集中しろ!」とか、あとは窓から差し込む光の変化で時間の流れとか、わかるわけです。
ウェアラブルなので、山にも持っていってみます。
なんかまぁ、仕事部屋でひとりですからね、いろいろやってみているわけです。
面白いです。

あとはね、



家を若干リフォームしまして、地下空間に物置部屋ができました。
念願の。ガレージっていうほどじゃないんですけど。
登山道具は漫画の仕事部屋に集まっていますが、キャンプ道具やBBQ道具なんかはここ。あとは日曜大工が趣味ですからね。写真には写ってないですけど、工具を並べたりね。ええ、そういうやつです。いつでも作業できる部屋があるというのは、ちょっと嬉しいことです。


漫画はギリギリ進行。宿題が溜まってきてて、メンタルはしんどいです。
でもやっと風邪が治りました。つらかった。
遅れた分を巻き返していきます。

はい。日記はそんなところで。
お待ちかね「毎日やってる!ププッと大賞」の発表でございます。21回。
11月のお題は「スポーツ」でございます。
じわじわやるわけです。
投稿される方もお好きねぇ。フフフ。俺も好きですよ。




PN:urayomi(47歳 会社員 必殺技:ワキ臭)さんの作品




バーゲンを
スポーツと言う
メタボ妻




賞:入選
コメント:ププ…涙 20プ進呈(累計41プ)








PN:月野 鮒美(41歳 会社員 必殺技:痩せない登山)さんの作品




ドッジすりゃ
すぐにわかるさ
女子力が




賞:佳作
コメント:プ…俺は逃げるタイプでした 10プ進呈(累計、こんど教えてください)







総評。
お二人とも久しぶりですね。
漫画のご感想もありがたいです。
ププッと大賞の受信メールは、フィルタをかけてフォルダ分けされるようになってるのですが、今回は2通あったので、なんか受信箱があったかかったです。
メタボ妻さんもバーゲンをスポーツと言ってくれるだけましですかね。
人生とか言い出したら…。

月野さんの3巻のご感想をご紹介。
・ひみつの登山女子鮎美ちゃんの4コママンガ最後のページの、山道で熊と闘った空手家の話のオチ。毎回笑わずには読めません。
・21ページ、TMAS2016を大量に作ってしまった鮎美ちゃんが、「明日エベレストにでも登るつもりか⁉︎」と自己ツッコミするところ。わかるー!
4コマは描いててもとっても楽しいんですよ。
来年、TMAS2017もやりたいと思ってます。

まだまだ11月。
11月は「スポーツ」でププッとするやつを待ってます。
志も敷居も低いです。

―――――――――――――――――
↓↓↓投稿方法の詳しいまとめ(最最最最新版)↓↓↓

「毎日やってる!ププッと大賞」投稿作募集。
仕事中話し相手がいない信濃川日出雄や、寂しくてしょうがないこのブログの読者(毎日200名くらい見に来てる)がパッとみてププッと笑えるネタを毎日募集。毎日発表。
俺やみんなの寂しさを癒しましょう。
応募方法は1コマイラスト(jpg限定)か、川柳(575)、140文字以内の小咄を、メールでください。
全員に賞と<プ>ポイントを進呈。<プ>ポイントを貯めた人には何かあげます。

宛先:shinanogawainfo(あっと)gmail.com

メールの件名は必ず「ププッと大賞応募」で、ペンネームやハンドルネームをお忘れなく!あとは年齢、性別、職業、必殺技など書き添えてありますと尚よいです。

今月の残り、11月末までのお題は『スポーツ』です。
お題は月替わりで、〆切は毎日夜の12時。
早ければ翌日〜〜〜何日後かに発表。
『スポーツ』をお題に、なんかププッとするやつください。
『スポーツ』という言葉をどう解釈するも自由。
川柳の場合でも、『スポーツ』がテーマであれば単語を使ってなくても大丈夫。
枠に縛られず楽しんでください。

イラストはjpg限定です。それ以外のファイルは怖いので開きません。URLリンクとかも開きませんので、jpg画像を直添付してください。容量は1MBまでにしよう。
川柳、小咄は文字だけでOKです。

楽しい作品はぜんぶブログに掲載します。俺から一言コメントをつけます。
内容的に「こりゃちょっと無理だなあ」ってやつは載せません。ご了承願います。載せて良さそうな楽しいやつを待ってます。ちょっとぐらいの毒はもちろんOK。面白くなくても載りますが、面白いやつのほうがブログを観るみんなが喜ぶので、ププッとさせるやつを頑張りましょう。狙ってくれて構いません。
下ネタやエロネタ、大人の川柳もありです。但し、露骨なのはNG。愛とユーモアとセンス、エスプリがあればOKです。
悪質なメールが怖いですが、俺がおびえて泣くようなへんなメールはダメです。あんまりタチが悪い方のアドレスは、地獄に住んでる超怖い先生たちに伝えますので、お願いしてお仕置きしてもらいます。
応募のついでのファンレターは大歓迎です。ラブレターもOKですが、俺は既婚です。
ひとり一日1通まで応募可です。一日1通なら毎日応募してOKです。
尚、応募メールに直接返信は致しませんのでご了承ください。

賞と賞品を考えました。
大賞… 宛名&描き下ろしイラスト&直筆コメント入り賞状の画像 100プ進呈
準大賞… 宛名&イラスト&直筆コメント入り賞状の画像 40プ進呈
入選… イラスト入り賞状の画像 20プ進呈
佳作… 10プ進呈
期待賞… 3プ進呈
努力賞… 1プ進呈
〇〇賞(特別賞)… その場で何か考える

<プ>ポイントが累積でいくつ貯まったかは、自己申告制にさせてください。
オレ一人で応募者のみなさんのポイントを管理するのは限界がありそうです。
「私の累積は10プです」とメールに書き添えてくださったら、俺は信じます。<プ>ポイントを累積していって500プとか1000プとか10000プくらいになった人にはなんか物をあげます。
現在は宛名&サイン&イラストを市販のクッカーに油性マジックで書いて送りつけるというアイデアが出ています。

テーマは月ごとにしました。投稿受付は毎日やりますが、発表はブログ更新時までお待ちください。
「ブログのコメント欄を使えば?」「タグつけてツイートとかは?」という声も聞こえてきますが、わざわざメールで送るのが応募感があっていいわけです。生動画配信やSNSで拡散が基本の時代に、このブログだけでこっそり文通みたいにやりましょう。
去年ツイッターをやめて以来、どんどん時代に逆行していく。そういうのが好きな人。あとは頑張らない人。ペースが遅い人も歓迎です。
肩が抜けるくらい、肩の力を抜いてください。
待ってまーす。

応募者が少なかったり、人気がなかったら今週で何事もなかったように終了しましょう。なんでもやってみないとわかりませんからね。