2016年11月20日日曜日

山と食欲と私 44話/日記 20161120 落ち葉/ププ22



もう日曜ですが、44話更新されております。
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/44/

山コン編は次回45話でおしまいです。

期間にすると5週間になってしまいました。
〇〇編と名付けているものは通常回の10Pでは描けないやつを思い切って長編にして描こうということでやっております。
八ヶ岳、高尾山、涸沢などありましたが、毎回、最初に1日で全体の流れというかお話をだいたい作ってしまいます。実は。
山コン編のお話もそうで、1ヶ月ほど前いったん4〜5本ぶんのお話をまとめて考えてしまいまして、それを毎週コツコツと10Pくらいずつ作画しては掲載してもらっております。
単行本でまとめて読むと、すーっと繋がると思うのですが、連載ゆえに毎週ちょっとずつしか描けず。
毎週ちょっとずつなので、読者の方にとってはななかなかお話が進まないように思われるでしょう。じれったい思いをさせてしまって申し訳ないです。
かといって50Pぶんを描き終わってからいっきに掲載、となると一ヶ月以上更新を休んでからの掲載になってしまいますし、難しいところでございます。
来週の山コン編最終話が掲載されたら、ぜひまとめて読み返してみてくださいね。

46話からは通常回に戻る予定ですが、
50話あたりから(まだ未定ですけど)また連続話を描きたいなぁと思ってます。取材溜めがいっぱいあって、どの山から描こうかと嬉しい悩みです。どうぞお楽しみに。


さて、日々のつたない日記です。



欲しかったSORELのカリブーを買いました。
北海道に移住してから5年に渡って履いていた冬靴がいい加減ボロボロになってしまったので、また今後数年がしがし履けるようなゴツいやつを買おうということで。
安心感ハンパないです。
正直申しますと、コロンビアのコラボ企画でいただいたギャラから出費させていただきました。還元でございます。
ありがたく履かせていただきます。
札幌近郊の円山や藻岩山の雪の踏みしめられたハイキングコースならこの靴にチェーンスパイクとかで行けそうだなと思ってます(俺個人の判断です)。去年は長靴で歩いてましたし。良い靴を買うと歩くのが楽しくなりますね。

あとは落ち葉履き、今年2回目。
このあいだの雪が完全に融けたので少々湿っていましたが集めてしまいました。



集めても集めても落ちてきます。
落ち葉は堆肥にしています。
札幌、来週はまたまた雪の予報。
道路が完全に根雪になるのはまだ先だと思いますが、山や原野はもうまもなく春まで融けない雪が積もるでしょう。
11月末あたりから将軍が少しずつ本気になってきますので。
将軍っていうのは冬将軍のことなわけです。
将軍様。
将軍様は待ってくれません。
今年こそ小屋を作るぞ!と言っていましたが、
忙しくて作れないまま冬が来ちゃいました。



はいはい。

まだやるのかと評判のアレのコーナーです。
11月のお題は「スポーツ」ということでやっております。
いや〜W杯サウジ戦、熱かったですねぇ。
原口が個人的にもMOMですね。
左FWのファーストチョイスを確実なものにしましたね、これで。
清武もよかったし、大迫がパワーアップして帰ってきたことにも熱くなりました。
長友や本田にもギラギラした闘志が感じられて、代表が面白くなってきたように思いました。で、21日はミラノダービー。本田は厳しいかも…とは思いますが、楽しみにしてます。
はい。ということで。同じくらい熱く盛り上がってる「毎日やってる!ププッと大賞」の発表でございます。22回。


PN: Harima (27歳 会社員 必殺技:休日の三度寝)さんの作品



「あれ?太った?」
食う量だけは
あの頃のまま





賞:佳作
コメント:休日の三度寝さんですもんね 10プ進呈(累計78プ)







PN:urayomi(47歳 会社員 必殺技:ワキ臭)さんの作品


頑張るよ
夜のスポーツ
君となら





賞:佳作
コメント:最近のジムは24時間やってますよ、と返されたら凹みますね 10プ進呈(累計51プ)



総評。
この感じで!ジャブがきいてきてる感じします。
シャブではないです。ジャブですよ。

ご感想、30話目が沁みた方が多かったようですね。
Harimaさんは関西の方のようですが、いつか鮎美ちゃんを六甲山に行かせたいなぁ。

11月もあと10日。
11月は「スポーツ」でププッとするやつを待ってます。
繁忙期を超えて俺はまた寂しいです。仕事場で一人です。みんなで暖め合っていきましょう。

―――――――――――――――――
↓↓↓誰でもできる!投稿方法の詳しいまとめ(最最最最新版)↓↓↓

「毎日やってる!ププッと大賞」投稿作募集。
仕事中話し相手がいない信濃川日出雄や、寂しくてしょうがないこのブログの読者(毎日200名くらい見に来てる)がパッとみてププッと笑えるネタを毎日募集。毎日発表。
俺やみんなの寂しさを癒しましょう。
応募方法は1コマイラスト(jpg限定)か、川柳(575)、140文字以内の小咄を、メールでください。
全員に賞と<プ>ポイントを進呈。<プ>ポイントを貯めた人には何かあげます。

宛先:shinanogawainfo(あっと)gmail.com

メールの件名は必ず「ププッと大賞応募」で、ペンネームやハンドルネームをお忘れなく!あとは年齢、性別、職業、必殺技など書き添えてありますと尚よいです。

今月の残り、11月末までのお題は『スポーツ』です。
お題は月替わりで、〆切は毎日夜の12時。
早ければ翌日〜〜〜何日後かに発表。
『スポーツ』をお題に、なんかププッとするやつください。
『スポーツ』という言葉をどう解釈するも自由。
川柳の場合でも、『スポーツ』がテーマであれば単語を使ってなくても大丈夫。
枠に縛られず楽しんでください。

イラストはjpg限定です。それ以外のファイルは怖いので開きません。URLリンクとかも開きませんので、jpg画像を直添付してください。容量は1MBまでにしよう。
川柳、小咄は文字だけでOKです。

楽しい作品はぜんぶブログに掲載します。俺から一言コメントをつけます。
内容的に「こりゃちょっと無理だなあ」ってやつは載せません。ご了承願います。載せて良さそうな楽しいやつを待ってます。ちょっとぐらいの毒はもちろんOK。面白くなくても載りますが、面白いやつのほうがブログを観るみんなが喜ぶので、ププッとさせるやつを頑張りましょう。狙ってくれて構いません。
下ネタやエロネタ、大人の川柳もありです。但し、露骨なのはNG。愛とユーモアとセンス、エスプリがあればOKです。
悪質なメールが怖いですが、俺がおびえて泣くようなへんなメールはダメです。あんまりタチが悪い方のアドレスは、地獄に住んでる超怖い先生たちに伝えますので、お願いしてお仕置きしてもらいます。
応募のついでのファンレターは大歓迎です。ラブレターもOKですが、俺は既婚です。
ひとり一日1通まで応募可です。一日1通なら毎日応募してOKです。
尚、応募メールに直接返信は致しませんのでご了承ください。

賞と賞品を考えました。
大賞… 宛名&描き下ろしイラスト&直筆コメント入り賞状の画像 100プ進呈
準大賞… 宛名&イラスト&直筆コメント入り賞状の画像 40プ進呈
入選… イラスト入り賞状の画像 20プ進呈
佳作… 10プ進呈
期待賞… 3プ進呈
努力賞… 1プ進呈
〇〇賞(特別賞)… その場で何か考える

<プ>ポイントが累積でいくつ貯まったかは、自己申告制にさせてください。
オレ一人で応募者のみなさんのポイントを管理するのは限界がありそうです。
「私の累積は10プです」とメールに書き添えてくださったら、俺は信じます。<プ>ポイントを累積していって500プとか1000プとか10000プくらいになった人にはなんか物をあげます。
現在は宛名&サイン&イラストを市販のクッカーに油性マジックで書いて送りつけるというアイデアが出ています。

テーマは月ごとにしました。投稿受付は毎日やりますが、発表はブログ更新時までお待ちください。
「ブログのコメント欄を使えば?」「タグつけてツイートとかは?」という声も聞こえてきますが、わざわざメールで送るのが応募感があっていいわけです。生動画配信やSNSで拡散が基本の時代に、このブログだけでこっそり文通みたいにやりましょう。
去年ツイッターをやめて以来、どんどん時代に逆行していく。そういうのが好きな人。あとは頑張らない人。ペースが遅い人も歓迎です。
肩が抜けるくらい、肩の力を抜いてください。
待ってまーす。

応募者が少なかったり、人気がなかったら今週で何事もなかったように終了しましょう。なんでもやってみないとわかりませんからね。