2017年6月8日木曜日

日記 20170608 3ヶ月振り/ププ28

どうもお久しぶりでございます。
久しぶりのブログ更新です。
3ヶ月…くらい空いたでしょうか。

いやー、すいませんです!!
やることが多すぎで、記事を構築するエネルギーがありませんでした。
通常の連載も進んでまして、あとネットで言えばツイッターとかはやってましたけども…やってたというか、なんというか、つぶやいていただけというか、言葉を放り投げていたというか、タグつき投稿をリツイートしまくらさせていただいてるだけというか、何もしてないに等しいですけども、まぁ、自分が頑張るところは漫画なので、ブログやSNSは頑張りすぎない感じでお許しくださいましたらと思う次第です。

今日は6月の8日ですね。
この3ヶ月、まとめて思い出して日記を書く…いや、それは難しいなぁ。
あ、雑誌内の記事でDJみそしるとMCごはんさんが山と食欲と私だけでなく
このブログまでご紹介くださっておりました!!ありがとうございます!!
https://twitter.com/D_M_M_G/status/850302313163931652

最近の仕事的なトピックは…
明治のヨーグルト!!#ヨーグルトディッシュはじめました キャンペーン中です。応募期間は8月10日まで。SNS(ツイッター、インスタ)で応募すると、ヨーグルト1年分のギフト券が当たったりするようです。「あの人」もはじめてます、ということで、公式サイトの中で私もレシピを一つ、ご紹介させていただいております。ぜひ見て見てください。
http://www.meijibulgariayogurt.com/special/campaign/design-your-yogurt/dish-special.html


この期間、取材旅にも出ていました。それは徐々に漫画にしていきますので、詳細は書かずにおきましょう。

あとはですね、
ここ1ヶ月ほどは、通常の連載原稿の執筆に加えてやっていることは、7月7日に発売予定の単行本5巻の準備です。

ひたすら準備準備準備そして準備でございます。
カバーイラスト表紙総扉目次用のイラストに、初版限定分の特典付録の制作POP用のイラストに加え…、ここから以下は予定の段階であり<不足の事態がなければ>という但し書き付きですが、単行本発売時期に合わせて、とある企業様から提供していただいた読者プレゼント(鮎美ちゃんのイラストをプリントした高級〇〇です!!)企画の準備など企業様とのキャンペーン企画が他に3件某山の登山口駅に掲示してもらう予定の特製ポスターの打ち合わせや準備、それと、お待たせしました公式グッズ第1弾の発売の準備…!!などなど、発表のその日を目指して日々一歩一歩地味〜〜に階段を登っております。
詳細の発表は、くらげバンチの公式ページで行われると思いますので、ぜひチェックを欠かさずにおねがします!!
あとは、鮎美ちゃんの今年の書き初めだった「お母さんと立山編」もスタートの予定で、去年の取材記録を見ながらお話を作っております。


インフォメーションは、そんなところですかねぇ。


ここからは少々プライベートな日記になりますが、
すっかり時期はすぎましたが、GWは何年振りかの休暇をとって家族でキャンプに行ってきました。
魚釣りキャンプです。
うちの子ももう5歳ですが、魚を釣って(釣り堀ですが)さばいて焼いて…ということを見せたり経験させたかったので、それができてよかったです。





ニジマスとヤマメ。下の鮮やかなニジマスさんは、ルアーフィッシング。大事なお魚ということで、リリース。




それから、DIY熱が上がって、仕事場の流し台の上の棚の扉を自作したり





スピーカーを作ったりしました。巨体です。低音がブインブイン出ます。





人生で3つ目の自作スピーカーですが(理論的なことはちんぷんかんぷんで、内部構造は勘でやっていますが)、今回のは、低音が粘っこい仕上がり。悪くないんです。悪くない音なんですが、なんか粘っこい。地を這うように超低域が出てきます。
毎日仕事の合間にちょこちょこしか作業できず、材料を買って塗装まで一個作るのに1〜2週間ほどかかり、出来上がる頃には「DIYお腹いっぱい!」になるんですけど、しばらく使っていると、なんかこう物足りなくなるというか、次もまた作りたくなる。沼ですね。
次はもうちょっと粘っこくない感じのやつを。


それから北海道・札幌の滝野すずらん公園で行われていたキャンピングフェアにも行きました。



やっぱりキャンピングカーは憧れですねぇ〜〜。

そして、今年も薪割りスタート。原稿の合間の運動にぴったり、肩こり解消にもいい!!と勝手に思い込んで斧を振ってます。





ざざっと、リア充っぽいところはそんなもので、基本的にはズーーッと仕事部屋の中です。基本的に机の前です。(坂道をジョギングしたり、みたいなことはしてます)

次の長期取材山行は夏。体力づくりも頑張ってます。

このへんで、日記終わり。





さて、
言ってしまえば放置しまくりの「ププッと大賞」の時間がやってきました。
でも、もう、今回で最後にしますか。
というのも、申し訳なくて、申し訳なくてしょうがないからです。
更新もできないのに勝手にやり続けると言って自己満足しているのは俺だけなんじゃないのか、と。投稿もどうしたって少なくなりますし、3月にいくつかいただいただけで、それ以降はなく、俺も結局更新できないわけです。俺も、投稿者の皆さんも、つらいだけなんじゃないのか、と。約束を守り続けることができないのであれば、中途半端でも一旦線を引くことが、礼儀なのではないかと、思い至った次第です。

寂しさを埋めるためにはじめたこの企画。
奇しくも、「山と食欲と私」という作品がご好評いただいて、部数も増え、自分の仕事が量的にも内容的にスケールアップして忙しくなる時期と重なっていました。
忙しさが増す日々の中で、降りかかる(いや、漫画だって自分ではじめたことではありますが)経験したことのないプレッシャーに不安や孤独感を強く感じていたんだと思います。だからこそ、こんな企画を突発的に初めてしまいました。
思いつきそのままの独りよがりな企画に快く参加し、寂しい時間を共有し、埋めようとアイデアをたくさん提供してくださったブログ読者の皆様には感謝の言葉しかありません。メールが届くとですね、奥さんに「今日もメールがきたよ!泣けるね!!」と報告したりして、何度喜んだことでしょうか。重ねてお礼申し上げます。

今日以降は募集は中止、今日で発表も最終回にします。はじめたことを途中でやめるのは恥ずかしいことですが、恥を覚悟で潔くそうしましょう。ごめんなさい。
ポイントを貯めたらプレゼント…ということで参加してくださった方もいたと思いますが、「途中でやめるなよ!」とご不満もあるかと思います。ですので、そういう方はいずれ(サインやイベント会等)でお会いできた時には、何か直接お礼させてください。
必ずや、いつかどこかでお礼させてください。

とりあえず、前回の募集からこれまでにいただいてる投稿を発表したいと思います!!
前回のお題は…「嘘」でしたね!

早速発表です。








PN: Harima (27歳 男 会社員 必殺技:休日の三度寝) さんの作品



「安かった」

レシート捨てる

山道具



賞:佳作 コメント:山道具は…安くないから安心だったりしますね。 10プ+常連賞100プ進呈(累積228プ)










PN: うえんでぃ (34歳 男 春を待つハイカー 必殺技:登山地図見て妄想) さんの作品




イタ飯屋でシェフの気まぐれパスタを注文したら、まさかのきつねうどんが出てきた。文句を言ったらシェフが出てきて曰く「お客様、パスタはイタリア語で麺類のことです。まったく嘘はついておりません!」とのこと。なんだかなぁ、と思いつつ油揚げの下をみるとマカロニが沈んでいた…というホラ話。




賞:佳作 コメント:嘘かい! 10プ+常連賞100プ進呈(累積225プ)










PN: はむ子 (32歳 女 会社員 必殺技:美味しいものだけ早食い) さんの作品




山ガール

奇跡の一枚

インスタへ


賞:佳作 コメント:みんなその1枚に騙されて…平和な嘘です 10プ+新人賞10プ進呈(累積20プ)







PN: 母はいじわる (32歳 女 会社員 必殺技:永久脱毛) さんの作品


あんたはね

熊の子だから

毛深いの



賞:佳作 コメント:独特の獣臭も…  10プ+新人賞10プ進呈(累積20プ)






総評。
ラスト回ですが、新人さんが2名も。常連さんには常連賞を差し上げました。
やっぱり楽しいですね。アナログ更新ゆえに、この作業をするだけのまとまった時間を仕事時間内でどう確保するか。いつかこの企画が復活できるといいなと思ってます!!
引き続き、こちらのブログをよろしくお願いいたします。