2017年8月10日木曜日

登山教室OPEN



お知らせです。
この度、登山者向けGPS地図アプリでおなじみのYAMAPさんとコラボレーションとして、登山初心者向けの登山教室をWEB上に開設しました。
サイトはこちら↓↓

https://beginner.yamap.co.jp


鮎美ちゃん&瀧さんが初心者の小松原さんにレクチャーするという形式です。
毎月第2、4火曜日に1STEPずつ更新されていきます。

「山と食欲と私」も連載開始からまもなく2年になります。
「漫画を読んで登山を始めました」というようなご感想も沢山いただくようになり、「山と食欲と私」は登山ガイドブックというわけでもないし、漫画を通じて登山に興味を持った方が最初の手がかりとなるような場所を作れないだろうかと思っていたところに、この度のコラボの企画が持ち上がり、YAMAPさんという心強いパートナーを得て実現したものです。これから登山をやってみようかなという方、または既にある程度経験のある方が初めての人を誘いたい時などに活用してもらえたら嬉しいです。

僕自身は、「みんなで登山しよう!」とか、言わないです。でも、登山は好きだし、鮎美ちゃんも変わらずこれからも登山が好きでしょう。「山と食欲と私」は、ガイドブックでも教科書でもなく、登山や山ごはんが大好きな鮎美ちゃんの姿を追いかけているだけの作品なので、初心者への手ほどきとしては物足りないものがあります。やっぱり漫画を読んだだけで山には行って欲しくないです。危険なことや、登山道を利用する者として心がけておくべきマナーやルールが沢山あります。
漫画を通じて登山に興味を持っちゃった人に、是非読んでほしいです。