2019年4月9日火曜日

取材山行に行ってきました

久しぶりの日記です。



とある山(山域)に取材山行に行ってきました。
山の写真をアップするとどこかわかってしまうので、わからないような写真を…。

6泊7日、旅先でネームもあげてきたので、なかなか充実した山旅でした!
このうち4日間は珍しく担当編集氏と一緒でした。
いつもは自分単独か友人と行くのですが、今回は理由がありまして。
それは…「強化合宿」です!
いや、そうというとおおごとな感じもしますけど(笑)
要するに、研修のようなものです。

実は、年が明けてからくらげバンチの担当編集氏が交代になりました。

前担当者は管理職業がお忙しくなり地上を離れて月に行ってしまったので、
新担当氏に諸々の業務を引き継ぎというわけです。

山食の担当編集のお仕事は、漫画の内容の相談や入稿などはもちろんとして、
コラボ先との調整とか、グッズ、キャンペーン企画の遂行ですとか、多岐に渡ります。
ただでさえ、引き継ぎとなれば大きな仕事となるのですが、
さらに新担当氏は登山未経験者。
山食も連載が長くなってきたり、登山という趣味の世界を描いていることもあり、
ここは一つ登山のことも学んでもらわねば、ということもあり、
担当引き継ぎのこの機会に「取材山行に付いてきて!!」とお願いしたのです。

それも、テント泊です。

新担当氏は初めてのテント泊!
ザックは10kgを超えます。
また、シーズン的には、山はまだまだ寒いので防寒着類も合わせると、
そこそこの重装備でございました。
(アイゼン、ピッケルが必要なほどではない内容でしたが)



背の低い新担当氏。大きなザックに隠れるほど。
ザックは自前で購入してくださったようですが、
シュラフやマット、テントは友人を頼りに借りて挑みました。

新担当氏はこの日に備えて、関東周辺の低山を5〜6座も登って脚を鍛えてきたそうな。
それもペットボトルの重りを背負って!
気合と責任感が伝わってきます。ありがたいです。
素晴らしいです。
曰く、登山を始めてから血圧が上がって朝起きられるようになったとのこと。
そうそう、登山を趣味にすると、自分が健康になっていく喜びを
実感しますよね。いいことばかりが起きる。

現地では、別行動をしていた僕の友人たちなど他2名も合流し
一緒に山歩き。
みんなでその土地のとある名物ですとか、色々工夫した料理を作ったり食べたり
暴風にあおられ吹き飛びそうなテントの中で眠ったり
もちろん山も登ったり、そんで温泉に入ったりだとか
…あぁ、漫画のネタなので詳しくは書けないのが惜しいのですが!!
強化合宿とは名ばかりの、ただただ楽しい山行をして帰ってきました笑
いいネタもたくさん取れて、それをこれから描いていくところです。

ということで、新体制で頑張ってます。

4月に入り、年度も変わり、新元号まで発表されてしまっていますが、
7月の新刊発売に向けて動いているのはもちろんのこと
今年も様々な企画を用意していますので
楽しんでもらえたら嬉しいです。

8月5日は山ごはんの日も、忘れないように、今から宣伝しておきますよ!