2017年6月23日金曜日

グッズ第1弾!!


出ます!!

2017年6月15日木曜日

コロンビアコラボキャンペーン2017夏



お知らせです。
またまた今年の夏もコロンビアさんと「山と食欲と私」コラボキャンペーンやります!!

今回のキャンペーンは、登山コーデコンテスト。
自慢の登山コーディネートを披露してください!
コロンビアウェア以外の、他社製ウェアでもOKです。
ツイッターとインスタから応募できます。応募方法には決まりがあるので
詳しくはこちらを!!↓↓
http://www.columbiasports.co.jp/topics/feature/018417/

日々野鮎美賞、小松原鯉子賞、鷹桑秀平賞と、3つの賞があり
それぞれ似顔絵色紙プレゼントや、コロンビアウェア(○万円分)プレゼント、漫画に登場できるかも権など
楽しい賞品が用意されております!!
ご応募お待ちしてます!!


2017年6月8日木曜日

日記 20170608 3ヶ月振り/ププ28

どうもお久しぶりでございます。
久しぶりのブログ更新です。
3ヶ月…くらい空いたでしょうか。

いやー、すいませんです!!
やることが多すぎで、記事を構築するエネルギーがありませんでした。
通常の連載も進んでまして、あとネットで言えばツイッターとかはやってましたけども…やってたというか、なんというか、つぶやいていただけというか、言葉を放り投げていたというか、タグつき投稿をリツイートしまくらさせていただいてるだけというか、何もしてないに等しいですけども、まぁ、自分が頑張るところは漫画なので、ブログやSNSは頑張りすぎない感じでお許しくださいましたらと思う次第です。

今日は6月の8日ですね。
この3ヶ月、まとめて思い出して日記を書く…いや、それは難しいなぁ。
あ、雑誌内の記事でDJみそしるとMCごはんさんが山と食欲と私だけでなく
このブログまでご紹介くださっておりました!!ありがとうございます!!
https://twitter.com/D_M_M_G/status/850302313163931652

最近の仕事的なトピックは…
明治のヨーグルト!!#ヨーグルトディッシュはじめました キャンペーン中です。応募期間は8月10日まで。SNS(ツイッター、インスタ)で応募すると、ヨーグルト1年分のギフト券が当たったりするようです。「あの人」もはじめてます、ということで、公式サイトの中で私もレシピを一つ、ご紹介させていただいております。ぜひ見て見てください。
http://www.meijibulgariayogurt.com/special/campaign/design-your-yogurt/dish-special.html


この期間、取材旅にも出ていました。それは徐々に漫画にしていきますので、詳細は書かずにおきましょう。

あとはですね、
ここ1ヶ月ほどは、通常の連載原稿の執筆に加えてやっていることは、7月7日に発売予定の単行本5巻の準備です。

2017年3月8日水曜日

山と食欲と私4巻発売

いよいよ3月9日、「山と食欲と私」4巻発売です!!






全国の書店、インターネット書店にてお買い求めください!!
初版分に限り、特典付録「鮎美ちゃん&小松原先輩の副音声 マル秘裏トーク」が付いてきます(A4のペーパーが畳んで挟み込んであります)。
↑書影の画像、ちょっと色がくすんでいますが、実物の印刷はとてもきれいです。

また、単行本発売に合わせて、
スマホをGPSとして使える地図&交流アプリ「YAMAP」さんとのコラボ企画がスタートします。10名さまにサイン入り単行本や色紙が当たります。
詳細は9日からお知らせになると思います。チェックしてみてくださいね。

2017年2月13日月曜日

お知らせ色々/日記20170213 /ププ27

久しぶりです!!!!!!!!!!!!!!!!

前回、ブログを更新したのが約1ヶ月前・・・!!
だいぶ期間が空いてしまいましたねぇ。

何をしておったかと言いますと、単行本4巻の準備をあれこれやったりですとか、東京〜関東に取材山行に行ったりですとか、相変わらず連載の原稿を描いたりですとか。もりもり相変わらず活動しておりました!!

お知らせ色々。
連載中の「山と食欲と私」
くらげバンチにて現在は51話目まで更新されてます!!丹沢編が完結。


それと、新潮社から新しいマンガアプリが誕生。
無料でも少し読めます。app内課金をすると、もっとたくさん読めるようになるという仕組みです。



雑誌「酒場人」(1月31日発売 オークラ出版)に
コラムを書かせていただきました。
イラストはほんの1カットだけで文字ばっかり3000文字書きました。


お酒がテーマの雑誌でありまして、僕のコラムのテーマは「山と酒」。
登山中に山小屋やテントで飲むお酒の話やエピソードなど、楽しく書かせていただきました。まだ書店にあるかも・・・!?他の執筆陣も個性豊かで、サブカル酒飲み雑誌って感じです。最高です。ぜひ読んでみてください。



さて、日記です。
冒頭にもちょろっと書きましたが、ここ1ヶ月はですね色々あったんですが、
特別なことがいっぱいあったというより、いつものようにいろんなことがぎゅっと詰まってましたね。
東京で、バンチ編集部の新年会に行ったり。たくさんの漫画家さんに会えて嬉しかったです。
その翌日からは取材のために山歩きを4日ほど。今回の山旅は、20年来の男友達を2泊3日道連れにして、濃厚なアラフォートークをしながら山や温泉を巡っていたんですけど、その中で、ある1日は特別ゲストを招いてワイワイ登った日もありました。
さて、その特別ゲストとは・・・
アウトドアイベントなどでおなじみ、シンガーソングハイカー加賀谷はつみさん!!
あちこちの山の上で、山頂LIVEをしていらっしゃるすごい人です。
その日のことを加賀谷さんがブログに書いてくださいました。


もともと彼女の歌はyoutubeで拝見して知ったりして、
会いたいなぁと思っていたら、なんと友人経由で繋がってしまいまして。
この日は6名でワイワイと登って、山頂で彼女の歌まで聴かせてもらって、
みんなで美味しいうどんを食べて、下山してお酒を飲みつつ山の話やいろんな話をして・・・すごく楽しい山行になりました。
小柄なのにパワフルで、めっちゃ気さくで飾らず笑顔が素敵。なんてことでしょう。また一緒に登りたいですね。山に登って友達の輪が広がっていくのが素晴らしい。
「漫画に描いてもOK!」と承諾をもらっちゃったので、どこかで描いちゃうかも!?
お楽しみに!!


この日歌ってくれたのはこの歌。聴いてみて〜。


で、取材ツアー。
最終日は家族でディズニーランドに行ったり(これは取材じゃなくて、オフですな)。5歳になったばかりの娘がビッグサンダーマウンテンと、スペースマウンテン、どっちもデビュー。ちょっと心配ではあったけど、ビッグ・・・の方は「楽しかった!!」とけろっとしてて。で、スペースマウンテンにも挑戦。いや〜〜〜・・・こっちはきつかった。俺も酔いそうになり、娘も怖かったと言って最後は泣いてしまった。
俺は小学生時代や大人になってから何回か乗ってるんだけど、なんだか昔より過激になってない・・・?。こんなにきつかったっけな。
もうちょっと大きくなったら再チャレンジだな(娘が乗りたいって言えばだけど)。


取材ツアーから戻ってからは、単行本作業大詰め。
単行本作業って、具体的に何をしとるのかというとですね、
カバーのイラスト、他に扉や目次のバックに使うイラスト、販促物の書き下ろし、収録する全ページの確認とか、そういう諸々を毎日せっせとやるのです。
カバーイラストは、表表紙と、裏表紙の2枚がありますが、「山と食欲と私」の場合は、密度が非常に高い絵にしているので、1枚につき下書きから塗り終わるまで2日くらいかかるんです。

こちら、こそっとお見せしちゃいますが、4巻のカバー裏表紙の途中経過です。
今回は自分なりに新しい手法にチャレンジしようと、林の中の木々を、10枚ほどのアナログレイヤーに分けて、作画し、それをスキャンしてPCの中で合わせて彩色しました。


実際の仕上がりは、もうちょっと手が入っております。

2017年1月13日金曜日

コラボ動画と49話目。

11日に公開になりました。


映画「MERU」のプロモーション企画。コラボ動画です。youtubeで全編見れます。ぜひ見て見て。



「MERU」公式サイト http://meru-movie.jp

さてさて、今回の日々野鮎美役は仲川希良さん!!



かわいい!!!そしてなんかかっこいい!
アウトドア系雑誌やイベント、BSの山番組でおなじみですね。
ご本人のサイト http://www.kirayukiyama.jp

大晦日に公開された映画MERUですが、動員好調につき全国へ拡大公開とのこと。
今回はそのプロモーション企画の一環ということで、ありがたく乗っからせていただきました。
お祭りみたいで楽しい。コラボ企画大歓迎。
出演者、スタッフ、関係者の皆様にはただただ感謝です。
色々詳しい情報や俺のコメントなどは以下のナタリーニュースさんをごらんください。
http://natalie.mu/comic/news/216421



それと本日、金曜日。49話目が更新されてます。
丹沢主脈縦走編スタートです。
焼山側から入山するのは少々マニアック・・・なのかな?
バスの本数が本当に少ないですもんね。
取材に行った時も、まさしく俺一人ボッチで・・・
丹沢編しばらく続きます。どうぞごらんください。
ここから↓
http://www.kurage-bunch.com/manga/yamashoku/