2014年8月7日木曜日

少年よギターを抱け3巻、8月8日発売!!


お知らせです。
長らくお待たせしました。
「少年よギターを抱け」3巻、8月8日発売です!!

今回の表紙は天童くんです。

帯にはあのflumpoolのギタリスト、阪井一生さんから熱いコメントをいただきました!ありがとうございます!!



1〜3巻、並べてみました。

みなさんぜひ感想教えてくださいね。










■タイトル「少年よギターを抱け」単行本3巻発売記念ラジオSP「夏真っ盛り!札幌でギターを抱くならオトノエのおっぱい揉み比べておかNight!」
■出演:信濃川日出雄、芋畑サリー、ゾンビちゃん
■スペシャルゲスト;村岡由雄(オトノエ・札幌)、イクラパリス(オトノエ・札幌)
■今回のメニュー/0:00 タイトルコール、冒頭挨拶。出演者紹介。オトノエプロフィール紹介。/3:59 みんなで「少年よギターを抱け」について語ろう!3巻ネタバレ禁止タイム/18:28 気持ちマカロン(オトノエ)/21:08 みんなで「少年よギターを抱け」について語ろう!3巻ネタバレ解禁タイム/45:10 オトノエ今年のライジングサンへの意気込み/48:57 即興セッション1(Gt.村岡、B.信濃川、Dr.イクラパリス)/54:20 即興セッション2(Gt.信濃川、B.イクラパリス、Dr.村岡)
■少年よギターを抱け/札幌が舞台の高校生バンド漫画。8月8日3巻発売。現在、ジャンプ改で連載中。
■オトノエ/プロフィール…札幌で活動する愉快な5人組。ボーカル原聡による独特の歌詞世界とミドルテンポの心地よいロックサウンドが特徴。今年は北海道最大のロック・フェス ライジングサンにも出演決定!8月15日(金曜)14時、デフガレージのトップバッターとしてだけでなく、ライジングサン全体のトップバッターとしての大役を担っている。


2014年5月30日金曜日

「ガールメイキル」2巻発売記念 【中華街&殺し屋少女】コミック合同キャンペーン!!


(あらためて詳細なお知らせです!)
『ガールメイキル』2巻発売記念!!
【中華街&殺し屋少女】『ガールメイキル』×『アサシンichiyo』コミック合同フェア開催!

6月10日(火)の『ガールメイキル』2巻発売にあわせ、
紀伊國屋書店 新宿南店さま(http://www.kinokuniya.co.jp/c/store/Shinjuku-South-Store/)にて『ガールメイキル』(板倉梓/双葉社)&『アサシンichiyo』(細野不二彦×信濃川日出雄/ヒーローズ)のコミック合同フェアを開催します!

2作品とも「中華街」を舞台に暗躍する「女暗殺者」を描き、著者同志の親交も深いことから今回のフェアは実現しました。

フェア中、同店の屋外展示スペースには作品の「複製原画展」を開催!
特製ポスターとともに必見の展示会となっています。
また同店にて『ガールメイキル』または『アサシンichiyo』を購入すると「オリジナル合作漫画」が掲載された特典ペーパー"特大A3サイズの特製新聞・港市中華新報(号外)"をもれなくプレゼント!
また、数量限定にて著者サイン本も店頭に並びます

そして、新宿南店へはちょっと遠い…という方のために、今回の特典ペーパーの抜粋版(A4サイズ)を全国の紀伊国屋書店チェーン店(の一部の店舗)にて特典封入していただけることになりました!「ガールメイキル」2巻初版限定にて、購入はお早めに!

これを機に、みなさんぜひ両作品をお手に取ってみてください!!!!!!!!!!


板倉梓&信濃川日出雄によるWebトークショーも6月5日より公開中!


「ガールメイキル」に登場するラジオDJを信濃川日出雄が演じ(!?)、それぞれの作品のお話、ツイッターで募集していたQ&Aや、合作マンガ制作の打ち合わせの模様をそのまま収録!なんと1時間30分以上、たっぷり楽しめる内容になっています。
(スカイプ通話を録音し編集したものです。一部音声に乱れがありますがご了承ください)






ーーーーーーーーーーーーーーーー

ということで季節外れのキャンペーンをわっしょ〜〜いとやらせていただきます!
みなさま、この機会に両作品をチェックしてみてくださいね!

WEBトークショー、面白かった〜〜。マンガの話だけでなく映画の話やら何やらずっとしています。特に一番面白いと思うのが、最後の30分間、3pの合作マンガの打ち合わせを収録した部分。ゼロから終わりまで喋りながらネームが出来上がっていく様子を聴いてみてください。


2014年5月29日木曜日

読切(8p)寄稿しました

(下記、ナタリー様より引用)

土田世紀、16歳の初投稿作やトリビュートなどが単行本化


2012年に逝去した土田世紀の作品やトリビュートなどを集成した単行本SEIKI -土田世紀 43年、18,000枚の生涯- (IKKI COMIX) が、5月30日に小学館からリリースされる。
本書は5月31日より、京都国際マンガミュージアムにて土田の全原画展が開かれることを記念し刊行されるもの。16歳の土田により描かれた初投稿作「やりきれない気持」が完全収録されるほか、「俺節」「編集王」「同じ月を見ている」「雲出づるところ」「ハタチ」の第1話と短編「キャット空中一時停止」が収められる。
さらに松本大洋、上條淳士、新井英樹、すぎむらしんいち、日本橋ヨヲコ+木内亨、えすとえむ、信濃川日出雄、青野春秋、ほしよりこといった面々によるトリビュート作品とメッセージも掲載。また京都国際マンガミュージアムによる研究コーナーも充実し、ファンならずとも必見の1冊となりそうだ。
なお5月31日から実施される「土田世紀全原画展――43年、18000枚。」では松本、新井、すぎむらによるトークショーやシンポジウムなども催される予定だ。会期は8月いっぱいとなっているため、遠方のファンも夏の予定に組み込んでみては。

「土田世紀全原画展――43 年、18000 枚。」

会期:2014年5月31日(土)~8月31日(日)※毎週水曜は休館、ただし7月10日~8月31日は無休
時間:10:00~18:00(最終入館は17:30)
会場:京都国際マンガミュージアム 2階 ギャラリー1、2、3、6
住所:京都府京都市中京区烏丸通御池上ル
料金:無料(ただしマンガミュージアム入場料は別途必要)
ーーーーーーーーーー
IKKI編集長の江上さまより、土田世紀さんへのトリビュート作品を何かとご依頼を受けまして、自分なんかが何を描けるだろうか・・・と思ったのですが、これまで少なからず様々な漫画家さんから影響を受けて自分も漫画家をやっておりますが、土田世紀さんからの影響も大きなものがあり、そんな自分の中に形成されている「土田フィルタ」だけを通して読切を描いてみようと思って、挑戦させてもらいました。俺こそが末席の手本だと言わんばかりに、名だたる名手の皆様の末席に参加させてもらっています。どうぞご一読くださいましたら幸いです。
43歳…若すぎますね…

2014年5月21日水曜日

Podcast第3回

Podcast第3回アップしました〜!
第3回のフリートークのテーマは、現在の仕事場の近況報告、5月15日札幌ペニーレーン・サンボマスターライブにみんなでお邪魔したお話、仕事場で流行っている「水曜どうでしょう」について熱く語ってしまいます!スタッフ・サリーちゃん、藤村Dに会ったことあるんだって?
noteにてノーカット有料版と、一部編集した無料版を配信中です。有料版は100円、noteへのクレジットカードの登録が必要となります。
有料版、無料版ともに下記リンク先からストリーミングで、又はダウンロードしてお聴きください。

■有料版 1時間11分 https://note.mu/shinanogaw/n/nbb59d35dc395

■無料版 31分 https://note.mu/shinanogaw/n/ne0e404863620

noteについて

※無料版はSoundcloudでもお聴きいただけます

■漫画家・信濃川日出雄のマル秘オーディオコメンタリー/第3回「fine.第3〜5話解説と、水曜どうでしょうのお話!え?サリーちゃん、藤村Dと飲んだことあるの!?」 ■出演:信濃川日出雄、スタッフとりくん、ゾンビちゃん、サリーちゃん■「fine」「ヴィルトゥス(原作:義凡)」「少年よギターを抱け」など、人の心をえぐる衝撃的な作品を描くあまりに自分の心までえぐって憔悴しがちな漫画家・信濃川日出雄が、過去作品や現在の作品についてのお話を、現在の作画スタッフと供に、札幌の某川にかかるミュンヘン大橋のたもとにある秘密基地「リバーサイド・しなの川」よりお届けします。映画DVDの特典についているスタッフや出演者によるオーディオコメンタリーをイメージしてください。詳細な作品解説を予定していますので、お手元に拙著を用意してページをめくりながらお聴きいただくとより楽めるでしょう。 さらに、デビュー前の苦労話、今だから言える恥ずかしい失敗談、漫画業界の裏事情、現在連載中の2作品「少年よギターを抱け」「アサシンichiyo(原作:細野不二彦)」の制作秘話、新作のアイデア(?)まで、脱線も想定内の、毎回何が飛び出すかわからないお話になること間違いなし! ■第3回のフリートークのテーマは、現在の仕事場の近況報告、5月15日札幌ペニーレーン・サンボマスターライブにみんなでお邪魔したお話、仕事場で流行っている「水曜どうでしょう」について熱く語ってしまいます!スタッフ・サリーちゃん、藤村Dに会ったことあるんだって?■番組中で曲を紹介させていただきました!ザ・キャプテンズ「失神ロック」■信濃川日出雄プロフィール/2006年ビッグコミックスピリッツでデビュー。「fine.」「ヴィルトゥス(原作:義凡)「SIN」と、エグい漫画を立て続けに発表し、エグい漫画ファンのあいだにその名を轟かせるが、2010年、突然フィールヤングで生真面目な恋愛結婚漫画を描き、ファンを戸惑わせる。2011年、北海道・札幌に転居。2014年、現在は札幌を舞台とした高校生バンド漫画「少年よギターを抱け」(ジャンプ改)と、中華マフィアに支配された近未来の歌舞伎町が舞台の女殺し屋漫画「アサシンichiyo(原作:細野不二彦)」(ヒーローズ)を鋭意連載中。音楽とサッカーが好き。

2014年5月9日金曜日

Podcast第2回配信開始!!


Podcast第2回アップしました!
noteにてノーカット有料版と、一部編集した無料版を配信中です。有料版は100円、noteへのクレジットカードの登録が必要となります。
有料版、無料版ともに下記リンク先からストリーミングで、又はダウンロードしてお聴きください。

■有料版 1時間19分 https://note.mu/shinanogaw/n/neaa2bf8e1944

■無料版 37分 https://note.mu/shinanogaw/n/na5c809607c7d

noteについて

■漫画家・信濃川日出雄のマル秘オーディオコメンタリー/第2回「fine.第2話解説と、単行本発売記念イベントのお話!」 ■出演:信濃川日出雄、スタッフとりくん、ゾンビちゃん、サリーちゃん■「fine」「ヴィルトゥス(原作:義凡)」「少年よギターを抱け」など、人の心をえぐる衝撃的な作品を描くあまりに自分の心までえぐって憔悴しがちな漫画家・信濃川日出雄が、過去作品や現在の作品についてのお話を、現在の作画スタッフと供に、札幌の某川にかかるミュンヘン大橋のたもとにある掘っ立て小屋「リバーサイド・しなの川」よりお届けします。映画DVDの特典についているスタッフや出演者によるオーディオコメンタリーをイメージしてください。詳細な作品解説を予定していますので、お手元に拙著を用意してページをめくりながらお聴きいただくとより楽めるでしょう。 さらに、デビュー前の苦労話、今だから言える恥ずかしい失敗談、漫画業界の裏事情、現在連載中の2作品「少年よギターを抱け」「アサシンichiyo(原作:細野不二彦)」の制作秘話、新作のアイデア(?)まで、脱線も想定内の、毎回何が飛び出すかわからないお話になること間違いなし! ■第2回のフリートークのテーマは、今年の2月14日、札幌で開催された少年よギターを抱け単行本2巻発売記念イベントのときのお話です!■番組中で曲を紹介させていただきました。佐々木萌「ヘイト・ミー・ソング」/オトノエ「すばらしい世界」/レムチャップ「キスくらい」/あららら「さよならせかい」/※トーク中BGMとして股下89「原始くん」■信濃川日出雄プロフィール/2006年ビッグコミックスピリッツでデビュー。「fine.」「ヴィルトゥス(原作:義凡)「SIN」と、エグい漫画を立て続けに発表し、エグい漫画ファンのあいだにその名を轟かせるが、2010年、突然フィールヤングで生真面目な恋愛結婚漫画を描き、ファンを戸惑わせる。2011年、北海道・札幌に転居。2014年、現在は札幌を舞台とした高校生バンド漫画「少年よギターを抱け」(ジャンプ改)と、中華マフィアに支配された近未来の歌舞伎町が舞台の女殺し屋漫画「アサシンichiyo(原作:細野不二彦)」(ヒーローズ)を鋭意連載中。音楽とサッカーが好き。

2014年4月16日水曜日

お知らせと近況です!


最新情報と詳しいプロフィールはこちら

久しぶりの投稿です。お知らせと、近況などなど。

◯お知らせその1
4月18日、少年よギターを抱け1巻電子書籍版発売!

KindleiBooksほか、電子書籍各社のサイトにて発売開始になります。マンガはPCやスマホやタブレットで読む…という皆様、ぜひお求めください!


◯お知らせその2
5月4日(日・祝)、札幌スクールオブミュージック専門学校にてゲスト講師予定

ゲスト講師を行います。90分の予定です。
テーマは「自分の身近にいる面白い人をキャラ化してみよう」。参加者みなさんと、僕も一緒にテーマに沿ってみんなでイラストを描きます。そこでできたキャラクターを元にして様々に物語を膨らませてお話してみるという予定です。そこでプロ漫画家としてのテクニックを紹介できたらと思います。またイラストを描いているあいだは、漫画家デビューしたときの話や、漫画家生活の話、仕事のことなど雑多にお話する予定です。参加型のリラックスした授業にする予定ですので、漫画家をめざす方は是非ご参加ください。
詳しくはこちらからお申し込みください


◯お知らせその3
「土田世紀原画展ーー43年、18000枚」にトリビュート作品「最終回」寄稿

一昨年に急逝された漫画家・土田世紀氏を偲ぶ原画展が京都国際マンガミュージアムで5月31日から8月31日まで開催されます。これに合わせて、トリビュート作品「最終回」という短編を寄稿しました(寄稿者は新井英樹氏、青野春秋氏、ほか多数)。同展に展示されるほか、小学館から発行される記念本「SEIKI」に収録予定です。
土田世紀氏の作品への想いを形にできる機会を頂戴できて光栄です。末席を汚すとはまさに自分のことではないか…という申し訳ない気持ちでいっぱいですが、土田氏の緻密な筆致からあふれる人間味とやさしさ、その生原稿が見られる貴重な機会です。かつてない規模の展覧会、ぜひご覧ください。
詳しくは公式サイトをご覧ください。


◯近況を少し…
前回、近況報告をしたのはお正月だったので、あれから4ヶ月…いろいろありました!
まずは2月10日の「少年よギターを抱け2巻」に合わせて、2月14日に札幌COLONYで開催されたライブイベント「SWEET ROCK DYNAMITE」!!こちらはGREAT HUNTINGさんとの共催のイベントですが、参加ミュージシャンの皆様とてもいい演奏で、素晴らしいイベントになりました。その様子は3月10日発売のジャンプ改に、2pのレポート漫画として収録。この日はバレンタインということもあり来場のお客様には少ギタスペシャルチョコもプレゼントしました。第2回の開催はあるのか…?果たして…??
このときに初顔合わせだったのですが、ジャンプ改の担当編集者がM輪さんに代わりました。M輪さんは一般誌やラノベの編集などを経験されてきた方とのこと。新しい追風を得て少ギタがどう盛り上がっていくのか楽しみです。
イベントの翌日には、前夜の打ち上げで仲良くなったオトノエのギター・ミートさんと、また東京からきていた僕の友達と早速スタジオでセッションしてきました。一緒に酒を飲むより音を出したほうがその人のことがわかるような…笑。ミートさんめっちゃいい人です。
そして、3月15日に札幌真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開催された「NO MATTER LIVE」に参加してきました(もちろん、お客さんとして…)!マンウィズ、今回はすごい音だった(笑)あの会場は音の反響がハンパないっすね。でもそれが奏功してか、なかなか凄い盛り上がりになっていました。イベントのあとは、ジャンケン・ジョニーさんの繋がりでなんと打ち上げに参加させていただきました。憧れのアーティストの皆さんと直接お話できて大緊張でしたが、めっちゃ楽しかったです。このイベントには楽屋に拙著を差し入れさせていただきました。読んでもらえたかなぁ…?HTBのK村様、ありがとうございました!
3月、4月と、アサシンichiyoも掲載され、シーズン2・華龍女王編もクライマックス。不定期連載なのでお待たせしてしまって申し訳ないですが、現在シーズン3・白龍編の制作にとりかかっています!またまた細野先生エンジン全開の面白いストーリーに僕はじめ作画スタッフ一同楽しみながら作画しています。シーズン3の掲載は秋を予定。お楽しみに!
えーっと、近況、4月のこのあいだ、家族旅行で瀬戸内海にいってきました。広島・尾道〜しまなみ海道〜愛媛〜香川〜岡山・倉敷〜と4泊5日の旅、ぐるっと車で回ってきました!まだ桜も残っていてとてもいい気候でした。瀬戸内海はいいですねぇ〜〜。3日目の宿は、目の前が砂浜。なにげなく宿のひとに「海が荒れるときもあるんですか?」ときいてみたんです。僕は、海というのは荒れるものだと思っているので、荒れたときにはどうなるのかなと思って…。でも返事は「いや、荒れないですね〜笑」。瀬戸内海は荒れないんですか!荒れないのか!いいなぁ〜〜。なんで俺は北海道という厳しい気候のところにわざわざ住んでいるのだろう・・・とか、考えなくてもいいことをいろいろ思いましたよ(笑)
少年よギターを抱けは1度、休載をいただきますが制作進行していますので、連載再開をぜひお楽しみに。北海道にはやっと春がきました。夏フェスも楽しみ。がんばるぞ。





2014年2月9日日曜日

少年よギターを抱け2巻とジャンプ改(巻頭カラー)発売!!!!


最新情報と詳しいプロフィールはこちら

お知らせです!!

お待たせしました。
2月10日月曜、「少年よギターを抱け」第2巻、やっと発売です!
前巻にて、教会の屋上で真琴からバンドに誘われた杏はどう応えるのか?一方、ヤ◯ザな世界に足を踏み入れた天童は絶体絶命のピンチ…?その窮地を救うのは…?

なんとマンウィズのジャンケン・ジョニー氏から熱い熱い推薦コメントをいただきました。サンボマスターの木内さんに引き続き、長い!長いよ!ジョニーさん!!

全国書店、ネット書店等にて、ぜひ手にとってみてくださいね!!

また同じ日に、連載中のジャンプ改が発売になります。「少年よギターを抱け」は巻頭カラー&2話同時掲載。ちょうど2巻の続きのお話からの掲載になっていますので、単行本と合わせてどうぞ!!











2014年2月3日月曜日

スケジュール

(更新日2017.8.10)
2017年10月 単行本作業開始

27日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第72話(10p)掲載予定

6日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第71話(16p)掲載予定

---------------------

2017年09

23日 HBCラジオ fightoooh!!(10:00からの1コーナー)出演予定

22日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第70話(16p)掲載予定

8日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第69話(10p)掲載

1日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第68話(10p)掲載

---------------------

2017年08(夏休み)

25日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第67話(10p)掲載

24日 コロンビアコラボ企画登山コーデフォトコンテスト結果発表

21日 オリジナルグッズ第2弾 手ぬぐい(2種類)発売

8日 YAMAP×山と食欲と私コラボサイト「初心者向け登山教室」連載スタート

---------------------

2017年07

21日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第66話(10p)掲載

14日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第65話(10p)掲載

11日 ストッパ×山と食欲と私コラボ漫画公開&キャンペーン開始

7日 PRO-TREK×山と食欲と私コラボ漫画公開&キャンペーン開始

7日 単行本「山と食欲と私」第5巻&オリジナルグッズ発売 

7日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第64話(10p)掲載

---------------------

2017年06

30日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第63話(10p)掲載

16日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第62話(12p)掲載

15日 コロンビアコラボ企画「登山コーデフォトコンテスト2017」募集開始

9日 山と渓谷社「フライパンで山ごはん2」(日々野鮎美考案レシピ掲載)発売

2日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第61話(14p)掲載

---------------------

2017年05

19日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第60話(12p)掲載

12日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第59話(10p)掲載

10日 明治ヨーグルト「#ヨーグルトディッシュ始めました」レシピ公開


---------------------

2017年04

21日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第58話(12p)掲載

14日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第57話(8p)掲載

---------------------

2017年03 単行本4巻発売

31日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第56話(8p)掲載

31日 YAMAPコラボ企画山ごはん再現キャンペーン

17日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第55話(12p)掲載

10日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第54話(12p)掲載

9日 単行本「山と食欲と私」第4巻発売 

3日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第53話(10p)掲載

---------------------

2017年02 単行本準備期間

24日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第52話(10p)掲載

17日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」12(2本)掲載

10日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第51話(12p)掲載

3日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」11(2本)掲載


---------------------

2017年01月 新年

31日 雑誌「酒場人(オークラ出版)」発売(コラム執筆)

27日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第50話(12p)掲載

22日 アプリ「マンガの時間」にて「山と食欲と私」配信開始

20日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」10(2本)掲載

19日 第?次取材ツアー出発

13日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第49話(10p)掲載

11日 映画「MERU/メルー」×「山と食欲と私」コラボショートムービー、youtubeにて公開

6日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第48話(10p)掲載

---------------------
2016年12 年末進行

30日 くらげバンチ更新お休み

23日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第47話(10p)掲載

16日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第46話(10p)掲載

9日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」9(2本)掲載

2日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」8(2本)掲載

-------------------------

2016年11 3巻発売


25日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第45話(10p)掲載予定

22日 「山と食欲と私」YAMAP限定スタンプ実装

18日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第44話(10p)掲載

11日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第43話(10p)掲載

9日 単行本「山と食欲と私」第3巻発売予定 

4日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第42話(12p)掲載

-------------------------


2016年10月 単行本3巻の準備期間


28日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第41話(10p)掲載

7日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第40話(10p)掲載

-------------------------

2016年09月 もりもり描きました

30日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」7(2本)掲載

27日 WILD MIND GO!GO! 日々野鮎美記事掲載

23日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第39話(10p)掲載

16日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第38話(10p)掲載


9日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第37話(10p)掲載

2日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」6(2本)掲載

-------------------------

2016年08月 2巻発売



19日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第36話(10p)掲載

12日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第35話(10p)掲載

10日 「山と食欲と私」×コロンビアコラボ「登山計画書」DL開始

9日 単行本「山と食欲と私」第2巻発売


8〜23日 第6次山食取材ツアー

5日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第34話(12p)掲載

-------------------------


2016年07月 2巻の準備期間。取材ツアーの時間作り


29日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第33話(14p)掲載予定

22日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」5(2本)掲載

15日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第32話(10p)掲載予定

8日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」4(2本)掲載

8日 「山と食欲と私」×コロンビアコラボ漫画掲載


1日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第31話(12p)掲載


-------------------------
2016年06月


24日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」3(2本)掲載

23日 山と渓谷社「フライパンで山ごはん」(日々野鮎美考案レシピ掲載)発売

17日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第30話(12p)掲載

15日 PEAKS7月号発売(日々野鮎美考案レシピ掲載)発売

10日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第29話(10p)掲載

3日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」2(2本)掲載

-------------------------

2016年05月


27日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第28話(10p)掲載

20日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第27話(10p)掲載

14日 山岳雑誌「山と渓谷」インタビュー掲載

13日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第26話(10p)掲載

6日 GWにつきくらげバンチ更新全体お休みの日

-------------------------

2016年04月

29日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第25話(10p)掲載

22日 くらげバンチ更新「ひみつの登山女子鮎美ちゃん」1(2本)掲載

22日 アウトドアカルチャーサイト A-kimama インタビュー記事掲載

15日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第24話(10p)掲載

10日 AIR-G' FM北海道 「ANI-ON!」出演

9日 単行本「山と食欲と私」第1巻発売

8日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第23話(10p)掲載

7日〜 第4次山食取材ツアー

1日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第22話(14p)掲載

-------------------------

2016年03月

18日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第21話(10p)掲載

11日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第20話(14p)掲載

-------------------------

2016年02月


19日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第19話(10p)掲載

12日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第18話(12p)掲載

5日 AIR-G' FM北海道 「BOND GIRL!」出演

5日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第17話(10p)掲載

-------------------------

2016年01月

22日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第16話(10p)掲載

15日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第15話(10p)掲載

15日〜 第3次山食取材ツアー

8日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第14話(10p)掲載

-------------------------

2015年12月

25日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第13話(10p)掲載

21日 月刊@バンチ発売「山と食欲と私」特別編(描き下ろし10p+1P)掲載

20日 札幌スクールオブミュージック専門学校 特別講義第4回「企画からネームへ(2)」

18日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第12話(10p)掲載

4日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第11話(12p)掲載

-------------------------

2015年11月

20日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第10話(10p)掲載

13日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第9話(10p)掲載

6日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第8話(10p)掲載

-------------------------

2015年10月

30日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第7話(10p)掲載

24日 札幌スクールオブミュージック専門学校 特別講義第3回「企画からネームへ」

23日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第6話(10p)掲載

16日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第5話(10p)掲載

9日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第4話(10p)掲載

2日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第3話(10p)掲載

-------------------------

2015年09月 

29日〜 第2次山食取材ツアー

25日 くらげバンチ更新「山と食欲と私」第2話(10p)掲載

25日 札幌スクールオブミュージック専門学校 特別講義第2回「キャラクターと企画、取材」

18日 くらげバンチにて新連載「山と食欲と私」スタート。第1話(10p)掲載

-------------------------

2015年08月

新連載の原稿描きため中

30日 赤い羽根共同募金「赤い羽根まんが祭り2015(札幌)」色紙展示、チャリティーオークション(後日)に色紙を出品

-------------------------

2015年07月

新作準備のため充電中
24日〜 第1次山食取材ツアー

-------------------------

2015年06月

新作準備のため充電中

1〜2日 札幌マンガ・アニメ学院専門学校 宿泊研修ゲスト講師

-------------------------
2015年05月

新作準備のため充電中

16日 札幌スクールオブミュージック専門学校 特別講義第1回「イントロダクション」

8日 単行本「漫画家ごはん日誌」発売(複数作家によるアンソロジー、1p寄稿)

-------------------------

2015年04月

新作準備のため充電中

-------------------------

2015年03月

新作準備のため充電中

28日 札幌スクールオブミュージック専門学校 ゲスト講師

-------------------------

2015年02月

19日 単行本「少年よギターを抱け」第4巻発売

5日 単行本「アサシンichiyo」第2巻発売


-------------------------

2015年01月

1日 月刊ヒーローズ発売「アサシンichiyo」第12話(32p)掲載

-------------------------
2014年12月

1日 月刊ヒーローズ発売「アサシンichiyo」第11話(32p)掲載

-------------------------

2014年11月

1日 月刊ヒーローズ発売「アサシンichiyo」第10話(37p)掲載

-------------------------

2014年10月

10日 ジャンプ改発売「少年よギターを抱け」第26、27話(計36p)掲載

※以降、ジャンプ改休刊につき、作品の継続については追ってお知らせします

-------------------------
2014年9月

10日 ジャンプ改発売「少年よギターを抱け」第24、25話(計36p)掲載

-------------------------
2014年8月

9日 ジャンプ改発売「少年よギターを抱け」第22、23話(計46p、パートカラー)掲載

8日 単行本「少年よギターを抱け」第3巻発売 

-------------------------
2014年7月

10日頃 ジャンプ改発売「少年よギターを抱け」第20、21話(計36p)掲載

-------------------------

2014年6月

29日 日本マンガ学会シンポジウム『マンガと震災』出演

10日 ジャンプ改発売「少年よギターを抱け」第18、19話(計36p)掲載

10日(〜6月末頃まで予定) 板倉梓氏「ガールメイキル2巻」発売記念、「アサシンichiyo」との合同キャンペーン開始。【中華街&殺し屋少女】板倉梓×信濃川日出雄WEBトークショー公開。

-------------------------

2014年5月

31日(〜8月31日) 土田世紀全原画展(京都国際マンガミュージアム)に、寄稿作品展示。詳しくはこちら

30日 「SEIKI ー土田世紀 43年、18,000枚の生涯ー(IKKI COMIX)」発売。トリビュート作品「最終回(8p)」寄稿。

19日 「少年よギターを抱け」2巻電子書籍版(各社サイトより)発売開始

10日 ジャンプ改「少年よギターを抱け」休載 

4日 札幌スクールオブミュージック専門学校 ゲスト講師

-------------------------

2014年4月

18日 「少年よギターを抱け」1巻電子書籍版(KindleiBooks他多数)発売開始

10日 ジャンプ改発売「少年よギターを抱け」第16、17話(計36p)掲載

1日 月刊ヒーローズ発売「アサシンichiyo」第9話(34p)掲載

-------------------------

2014年3月

10日頃 ジャンプ改発売「少年よギターを抱け」第14、15話(計36p)掲載

1日 月刊ヒーローズ発売「アサシンichiyo」第8話(30p)掲載

-------------------------

2014年2月

25日 月刊IKKIに読切作品「sop」(30p)掲載

14日 単行本発売記念コラボイベント開催

10日 ジャンプ改発売「少年よギターを抱け」第12、13話(計36p)掲載(巻頭カラー)

10日 単行本「少年よギターを抱け」第2巻発売

3日 AIR-G' FM北海道「GTR」20:00〜 出演

-------------------------


※これより以前は、プロフィール参照

2014年1月16日木曜日

2月14日単行本発売記念イベントのお知らせ

最新情報と詳しいプロフィールはこちら

お知らせです。

「少年よギターを抱け」2巻の発売を記念して、Great Huntingさんと共同ライブイベントを開催することになりました。ぜひぜひお越しください!!

-------------------
GREAT HUNTING ×「少年よギターを抱け」Presents
単行本2巻発売記念イベント!SWEET ROCK DYNAMITE -SAPPRO STAGE-

LIVE:レムチャップ / 佐々木萌 / オトノエ / 西川真琴 / and more...
OPEN 18:00 / START 18:30
前売 ¥1,500 / 当日 ¥2,000※別途ワンドリンク¥500
■会場:COLONY 北海道札幌市中央区南7条西4−2−6 LC拾壱番館B1F
■チケット発売日:1月13日10:00~
プレイガイド:ローソンチケット L17777 ※整理番号付
問い合わせ:COLONY 011-532-3329
※現在、ジャンプ改にて連載中の「少年よギターを抱け」。札幌を舞台に音楽でプロを目指す主人公の物語。
今回、単行本2巻の発売を記念し主人公たちの地元でもある札幌にて、GREAT HUNTINGと「少年よギターを抱け」共同イベントの開催が決定しました。
地元札幌のアーティストを中心にマンガ同様熱いライブイベントになりますので是非、ご来場ください。
-------------------


出演アーティストさんを詳しく紹介したいので、
この記事に当日までちょっとずつ書いていきますね!!

2014年1月4日土曜日

過去イラストお蔵出し1


2008年〜2011年まで連載していたヴィルトゥス〜SINより、当時描いたカラーイラストの一部をまとめて載せておきます。順番めちゃめちゃですけどすいません。アナログ原稿が多かったので、ここにはないものも沢山ありますね。個人的には月スピで巻頭カラーで描いた見開きのシンのエロいやつが1番のお気に入りですが…、データにはなっていないので、あれは雑誌でみた方の記憶の中で大事にしていただければと思っております。カラー作業は大好きなので、もっともっと描きたかったなぁ。

ヴィルトゥス1巻のカバーイラスト
何話めかのトビラ用イラスト。アキリアですね。
ヴィルトゥス3巻のカバーイラスト
ヴィルトゥス5巻?のカバー表4イラスト
SIN2巻のカバーイラスト。これはお気に入り。
ヴィルトゥス2巻のカバーイラスト。苦戦してたこの頃。
SIN6巻のカバーイラスト。召されてますね…。
SIN何話めかのトビライラスト。たまにこうしてタッチを変えて描くのがいい気分転換でした。
某書店さんの購入特典用に描き下ろしたイラスト
SIN5巻?のカバーイラスト。お気に入りの1枚。サリーナはもっと描きたかったです。
SIN4巻のカバーイラスト。暗いねシンは…。

2014年1月3日金曜日

2014年明けました

今年も宜しくお願い申し上げます。
使い回しのイラストで恐縮ですが…。
年末年始、休みがなかったもので…余力があれば景気良くぱーっと馬の絵でも描き散らしたいところですが、その力は原稿に向けようと思っております。

まじめなご挨拶をいたしますと、
昨年は、新連載開始と単行本を2冊出させていただきまして、あらたなスタートの1年でした。沢山の方々とも出会う機会に恵まれました。
昨年を新しい「起」の年とすれば
今年のテーマは、「承」ですね。起承転結の承です。
目の前のミッションをただただこなしていくのみです。
それは数えきれないほどの白い原稿用紙をひたすら黒くするという壮大なミッションです。
これまでやってきたことと同じですね。
ずっとやるのです。

ふまじめな目標としては、もっと音楽をやりたいです。
それとサッカーW杯じゃないですか!観まくりますよ。仕事に支障がでるかもしれないけど。観まくりますよ。
正月早々テレビで過去の試合を再放送していましたが、全部録画しちゃいましたよ!
過去の試合を振り返ると面白いですね。フォーメーションとかシステムとか、今と全然違いますね。今のサッカーのほうが洗練されているなぁと感じました。でも2002年のときの迫力は(すごいラフプレーの連続だった)すごいなぁと思ったりですね。
面白いですね。楽しみですね。

年明けからの、いま発表できる予定としてましては、
2月10日ごろに、「少年よギターを抱け」2巻が発売になります。
それと、2〜3月ごろに月刊IKKIに読切が掲載される予定です(今描いてます)。
アサシンichiyoもシーズン2連載再開になります。
それから2月の単行本発売に合わせて、札幌でイベントが開催されます!
これは詳細発表はまだですね。
1月10日ごろ発売の「ジャンプ改」には色々と載っているでしょう!!

今年もモリモリ止まりませんが、
風邪ひかないように。慎重に毎日生きたいと思います。